新着
 高等部の永野彩夏さんが出場した「第38回全国高校生の手話スピーチコンテスト」の結果が発表されました。  惜しくも入賞とはなりませんでしたが、応募者数95名の中から最終審査の10名に残る快挙でした!  本日から最終審査に残った10名のダイジェストムービーが、大会ホームページに放映されますので、お知らせいたします。 http://www.asahi-welfare.or.jp/archives/2021/09/speech-20210912.html     
ブログ
09/27
パブリック
ごはん 魚の変わり揚げ ひじきの炒め煮 かぼちゃのみそ汁 牛乳 食堂前の掲示で、「やかましいみそ汁」の紹介をしました。 栄養バランスの良いみそ汁のキーワードです。 や:野菜、か:海藻、ま:豆製品、し:椎茸などのきのこ、い:いも ご家庭で、栄養たっぷりのみそ汁を作ってみませんか。
ブログ
09/27
パブリック
 9月21日は、8年ぶりに満月となった中秋の名月でした。  夕食のリクエスト献立では、秋を感じる「さつま芋ご飯」もあり、ボリュームたっぷりでした。  寄宿舎玄関の掲示の前で、月見の由来を聞き、会話を楽しみました。  点呼後はみんなで外に出て、雲もなく、きれいに出ている月を眺めました。  
ブログ
09/24
パブリック
ごはん 回鍋肉 冬瓜のかきたまスープ 牛乳 今日は冬瓜を使ったメニューです。 冬瓜が苦手な子どもにも食べやすいよう、かきたまスープにしています。
ブログ
09/24
パブリック
幼稚部
 みんなで冬野菜を育てます。  だいこん、かぶ、キャベツの小さな種は、一粒一粒大事につまんでまきました。じゃがいもは、芽を上にして土をかぶせました。  収穫して、食べるのが楽しみです。
ブログ
09/24
パブリック
高等部
 手話パフォーマンス甲子園本大会まで、残すところ、後10日。  今年は選手宣誓に選ばれました!  宣誓文を自分たちで考え、21日に前撮りを行いました。  当日をお楽しみに!
ブログ
09/22
パブリック
パインパン タンドリーフィッシュ 海藻サラダ ミルクスープ 牛乳 タンドリーフィッシュは初めてのメニューです。 スパイスを効かせて、しっかりとした味付けにしました。
  愛顔のふれあいフェスタ (1) 期  日 令和3年11月20日(土) 8:45 ~ 15:30 (2) 目的 (1)様々な方に聴覚障がい児の教育機関である本校に関心を持っていただく。(2)本校の様々な活動を参観、体験していただき、本校の聴覚障がい教育における専門性を理解していただく。(3)地域との連携を深める機会とする。 (3) 対象  ・本校教育に関心のある方(地域の方々、小中高生も参加できます。) ・関係機関の方 ・本校の保護者 (※当日は、本校の11月参観日です。)   ※ 詳細:令和3年度愛顔(えがお)のふれあいフェスタの御案内
ブログ
09/22
パブリック
 本日、中学部では部朝礼を行いました。  テーマは「常識とは?」でした。クイズ形式で、「常識」について考えました。  中2生徒に感想を聞くと、「とても分かりやすいお話でした。」と話してくれました。
ブログ
09/21
パブリック
ごはん(のりの佃煮) 豚肉のやわらか煮 ごま酢あえ 芋炊き お月見団子 牛乳 今日は、十五夜(中秋の名月)です。 お月見だんごや、里芋を使った料理が登場しました。
ブログ
09/21
パブリック
小学部
 火曜日の2時間目は、小学部低学年の体育です。 1年~3年生の5名で、いろいろな運動を楽しんでいます。 今日は、準備体操の後、長縄跳び、キックベースボール、ボッチャをしました。
ブログ
09/21
パブリック
その他
 図書館に県立図書とコミセン図書が新しく入りました。400冊入っています。  「読書の秋」です!  みなさん、本を開いてみてください。  きっと、読みたい本が見つかると思いますよ!         
ブログ
09/21
パブリック
寄宿舎
 毎日、20時に舎監の先生が舎内を回り、点呼を行います。その時に、いろいろと楽しい話をしています。  タブレット端末を使用して『女子高生あるある』や『クイズ』をしたり、いろいろなもの(やもり、防災グッズなど)を持参し見せたりして、毎日、盛り上がる時間になっています!
ブログ
09/17
パブリック
ミートソーススパゲッティ かぼちゃのサラダ ヨーグルト 牛乳 人気メニューのひとつ、スパゲッティです。 台風の影響が心配されましたが、無事に給食を提供することができました。
ブログ
09/17
パブリック
高等部
 9月13日(月)~17日(金)は、中・高等部の自由参観週間でした。  高等部の「生活単元学習」と「職業(畑)」の授業の様子です。  生活単元学習では、文化祭で販売する“風鈴”を作っていました。長さを調節しながら紐を結ぶのは大変そうです。  畑の授業では、ちょうど雨が上がり、日が照って蒸し暑い中での作業でした。日々の愛情たっぷりの野菜が、美味しく育っています。さつまいもも、たくさん獲れそうですね!     
ブログ
09/16
パブリック
幼稚部
 文化祭で披露する劇の練習が始まりました。今年の幼稚部の劇は「赤ずきん」です。 本番に向けて、これから練習を頑張ります!
ブログ
09/16
パブリック
わかめごはん 魚の南蛮漬け ごまあえ 沢煮わん 牛乳 人気メニューのひとつ、わかめごはん。 今日のわかめごはんには、しらす干しを入れています。  
ブログ
09/15
パブリック
ごはん えびのチリソース炒め ボイルキャベツ かきたま汁 牛乳 今日の主菜はえびのチリソース炒めです。 幼児や低学年の児童にも食べやすいよう、甘めの味付けにしています。
ブログ
09/15
パブリック
中学部
 「県境をまたぐ」と題して、今回の担当の先生がしまなみ海道や和歌山県北山村の「飛び地」、渡良瀬遊水地など、いろいろな県境を実際に旅された経験談を話してくださいました。     今、県や市をまたぐ移動を制限されていますが、行きたいところに行ける日を心待ちにしましょう。
ブログ
09/14
パブリック
ごはん 魚の照り焼き じゃが芋のきんぴら 鶏ごぼう汁 牛乳 和食の献立です。 食器の返却口で、調理員さんに「おいしかったよ。ありがとう」と伝えている子どもがいました。 感染症対策をしながらの給食が続きますが、子どもたちが安心して楽しく食事ができる環境づくりに努めていきたいと思います。
ブログ
09/14
パブリック
小学部
 地震、津波が起こった際の避難訓練を行いました。  体育館前に1次避難した後、大津波警報が発令された想定で、本館3階へ垂直避難をしました。  全員、真剣な表情で先生の話を聞き、静かに避難しました。「垂直避難」と「水平避難」、覚えておきましょうね。  
ブログ
09/14
パブリック
寄宿舎
 昨夜、防災学習会を行いました。1学期の防災訓練の振り返りをしたり、自然災害についての動画を見たりして、防災について改めて考ました。  災害時の対応について、家庭でも日頃から話し合っておくことの大切さも学びました。
ブログ
09/13
パブリック
ごはん 豚肉のかりん揚げ キャベツの甘酢あえ 春雨スープ フルーツ白玉 牛乳 今日は、幼稚部さんのリクエスト献立です。 デザートがついているからか、朝から給食を楽しみにしていた子どももいたようです。 おいしくいただきました。
ブログ
09/13
パブリック
寄宿舎
 9月の自治会を行いました。2学期のチャレンジ目標を考え、暮らしの体験活動の反省やHAPPY通信の話をしました。  舎監の先生も参加して有意義な会になりました。
ブログ
09/13
パブリック
その他
 中学部の集団宿泊学習をテーマとした内容です。 7月に大洲青少年自然の家に行った思い出を2A・2B生徒が夏休み中に書きました。 それぞれ「思い出ベスト5」を掲示しています。みなさん、観てください!    
ブログ
09/10
パブリック
ごはん ししゃもの磯辺揚げ もやしのナムル 麻婆豆腐 牛乳 今日は中華の献立です。 にんにく・しょうがの香りで食欲増進、暑さや疲れを吹き飛ばすメニューです。
ブログ
09/09
パブリック
幼稚部
さつまいも、おくら、れんこん、ゴーヤ、チンゲン菜を使って、野菜スタンプをしました。重ならないように押す場所を考えたり、顔をイメージして押したりするなど、工夫しながらスタンプ遊びを楽しみました。
ブログ
09/09
パブリック
  ごはん チキン南蛮 ボイル野菜 かきたま汁 牛乳 宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」が登場しました。 しっかりした味付けで、食がすすんだようです。 
ブログ
09/08
パブリック
中学部
 今年度の中学部の文化祭ステージ発表は、「東京2020」をテーマに、みんなで和太鼓を演奏します。  これから、みんなで心を合わせ、練習を頑張ります!   
ブログ
09/08
パブリック
米粉パン 野菜のキッシュ せん切りサラダ チリコンカン 牛乳 野菜のキッシュには、ハム、ほうれん草、玉ねぎ、コーン、エリンギなどが入っています。 パイやタルト生地を使わず、ヘルシーに仕上げました。
ブログ
09/07
パブリック
小学部
 遊びの時間に、風で動く車を作りました。うちわや扇風機の風を受けて、車が動くのを楽しみました。  二人で競争したり、トンネルくぐりができるよう調整しながら扇いだりしました。
【令和3年度障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテスト】 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長奨励賞 受賞! (R3年度) 高等部2年生 生徒作品 【水彩】  自動車修理工を描いた本作品が、令和3年度障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテストで、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長奨励賞の一つに選ばれました。  なお、入賞作品の原画は、全国5カ所(東京、大阪、福岡、札幌、愛知)で開催する入賞作品展示会で展示されます。  詳細等は、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構のHPをご覧ください。奨励賞の作品は、『働く広場9月号』に掲載されています。  
ブログ
09/07
パブリック
ごはん 魚のレモン煮 おひたし 豚汁 牛乳 今日の豚汁には「なす」が入っています。 水分が多く、体を冷やしてくれる夏野菜のひとつです。
ブログ
09/06
パブリック
チキンカレーライス (麦ごはん) グリーンサラダ 冷凍もも 牛乳 クリーンデーの今日は、カレーの献立です。 給食をしっかり食べて、掃除も午後の授業もがんばりましょう!
ブログ
09/06
パブリック
その他
 今日は、「普段、なかなか掃除できない場所」を掃除するクリーンデーでした。児童生徒は頑張りました。  
ブログ
09/06
パブリック
寄宿舎
 暮らしに関わることを楽しみながら体験的に身に付ける活動を行っています。  2学期は巾着袋作りを行いました。ミシンも上手で、かわいい巾着袋が出来上がりました。
ブログ
09/03
パブリック
ごはん ささみのピカタ ドレッシングサラダ コロコロスープ 牛乳   パサつきがちな鶏ささみですが、ピカタにすることで、しっとり・ジューシーな食感を目指しました。
 新型コロナウイルス感染者数が高止まりのため、本校の中学部生徒のみを対象に高等部体験入学を行いました。  参加生徒には、教育課程の類型に分かれて「国語表現」「自立活動」「職業(農業)」などの授業を体験してもらいました。  皆さん、積極的かつ熱心に体験学習に取り組んでいました。
ブログ
09/02
パブリック
幼稚部
 コロナ対策のため、幼稚部は食堂ではなく、プレイルームで給食を食べることにしました。距離を取り、対面にならないように机を配置し、子どもと担任だけで食べました。寂しくなりましたが、久し振りに食べる給食を喜んでいました。
ブログ
09/02
パブリック
ごはん 千草焼き 磯香あえ 肉じゃが 冷凍みかん 牛乳 今日から2学期の給食が始まりました。 感染症予防のため、食堂の座席の配置などを少し変更しました。 2学期も安全・安心でおいしい給食づくりに努めます。  
ブログ
09/01
パブリック
その他
 今日から2学期が始まりました。  新型コロナウイルス感染症への対策に、これまで以上に力を入れ、充実した授業を行います。  
 8月中旬の涼しさ、長雨から打って変わって、夏の日差しが今後当分続くと予想されてます。  暑さ対策、コロナ対策(検温・手洗い等)を十分に行い、二学期の学校生活に臨みましょう。  皆さんの元気な登校を待っています。