日々の活動(聾学校日記)

【自立・連携課・高等部】手話スピーチコンテストの結果について

 高等部の永野彩夏さんが出場した「第38回全国高校生の手話スピーチコンテスト」の結果が発表されました。

 惜しくも入賞とはなりませんでしたが、応募者数95名の中から最終審査の10名に残る快挙でした!

 本日から最終審査に残った10名のダイジェストムービーが、大会ホームページに放映されますので、お知らせいたします。

http://www.asahi-welfare.or.jp/archives/2021/09/speech-20210912.html

 

  

【寄宿舎】月見

 9月21日は、8年ぶりに満月となった中秋の名月でした。

 夕食のリクエスト献立では、秋を感じる「さつま芋ご飯」もあり、ボリュームたっぷりでした。

 寄宿舎玄関の掲示の前で、月見の由来を聞き、会話を楽しみました。

 点呼後はみんなで外に出て、雲もなく、きれいに出ている月を眺めました。

 

【幼稚部・小学部】種まき

 みんなで冬野菜を育てます。

 だいこん、かぶ、キャベツの小さな種は、一粒一粒大事につまんでまきました。じゃがいもは、芽を上にして土をかぶせました。

 収穫して、食べるのが楽しみです。

【高等部】選手宣誓

 手話パフォーマンス甲子園本大会まで、残すところ、後10日。

 今年は選手宣誓に選ばれました!

 宣誓文を自分たちで考え、21日に前撮りを行いました。

 当日をお楽しみに!

選手宣誓

【中学部】中学部 朝礼

 本日、中学部では部朝礼を行いました。

 テーマは「常識とは?」でした。クイズ形式で、「常識」について考えました。

 中2生徒に感想を聞くと、「とても分かりやすいお話でした。」と話してくれました。

小学部体育

 火曜日の2時間目は、小学部低学年の体育です。
 1年~3年生の5名で、いろいろな運動を楽しんでいます。
 今日は、準備体操の後、長縄跳び、キックベースボール、ボッチャをしました。

【寄宿舎】点呼の時間

 毎日、20時に舎監の先生が舎内を回り、点呼を行います。その時に、いろいろと楽しい話をしています。

 タブレット端末を使用して『女子高生あるある』や『クイズ』をしたり、いろいろなもの(やもり、防災グッズなど)を持参し見せたりして、毎日、盛り上がる時間になっています!

【図書館】新しく本が入りました!

 図書館に県立図書とコミセン図書が新しく入りました。400冊入っています。

 「読書の秋」です!

 みなさん、本を開いてみてください。

 きっと、読みたい本が見つかると思いますよ!

図書委員が各教室にお知らせに行きました。本を借りてね! 県立図書 コミセン図書

 

 

 

中・高等部 自由参観週間

 9月13日(月)~17日(金)は、中・高等部の自由参観週間でした。

 高等部の「生活単元学習」と「職業(畑)」の授業の様子です。

 生活単元学習では、文化祭で販売する“風鈴”を作っていました。長さを調節しながら紐を結ぶのは大変そうです。

 畑の授業では、ちょうど雨が上がり、日が照って蒸し暑い中での作業でした。日々の愛情たっぷりの野菜が、美味しく育っています。さつまいもも、たくさん獲れそうですね!

生単 風鈴作り 生単 風鈴作り2

職業畑1 職業畑 

【幼稚部】劇の練習

 文化祭で披露する劇の練習が始まりました。今年の幼稚部の劇は「赤ずきん」です。
 本番に向けて、これから練習を頑張ります!

【中学部】 部朝礼

 「県境をまたぐ」と題して、今回の担当の先生がしまなみ海道や和歌山県北山村の「飛び地」、渡良瀬遊水地など、いろいろな県境を実際に旅された経験談を話してくださいました。

  

 今、県や市をまたぐ移動を制限されていますが、行きたいところに行ける日を心待ちにしましょう。

【小学部】防災教育

 地震、津波が起こった際の避難訓練を行いました。

 体育館前に1次避難した後、大津波警報が発令された想定で、本館3階へ垂直避難をしました。

 全員、真剣な表情で先生の話を聞き、静かに避難しました。「垂直避難」と「水平避難」、覚えておきましょうね。

 

【寄宿舎】防災学習会

 昨夜、防災学習会を行いました。1学期の防災訓練の振り返りをしたり、自然災害についての動画を見たりして、防災について改めて考ました。

 災害時の対応について、家庭でも日頃から話し合っておくことの大切さも学びました。

学習動画舎監からの話

【寄宿舎】自治会

 9月の自治会を行いました。2学期のチャレンジ目標を考え、暮らしの体験活動の反省やHAPPY通信の話をしました。

 舎監の先生も参加して有意義な会になりました。

【全体】玄関前掲示を変更しました

 中学部の集団宿泊学習をテーマとした内容です。
 7月に大洲青少年自然の家に行った思い出を2A・2B生徒が夏休み中に書きました。
 それぞれ「思い出ベスト5」を掲示しています。みなさん、観てください!

   

【幼稚部】野菜スタンプ

さつまいも、おくら、れんこん、ゴーヤ、チンゲン菜を使って、野菜スタンプをしました。重ならないように押す場所を考えたり、顔をイメージして押したりするなど、工夫しながらスタンプ遊びを楽しみました。

【中学部】文化祭に向けて

 今年度の中学部の文化祭ステージ発表は、「東京2020」をテーマに、みんなで和太鼓を演奏します。

 これから、みんなで心を合わせ、練習を頑張ります!

  

【小学部 3年桃組】風とあそぼう

 遊びの時間に、風で動く車を作りました。うちわや扇風機の風を受けて、車が動くのを楽しみました。

 二人で競争したり、トンネルくぐりができるよう調整しながら扇いだりしました。

【寄宿舎】暮らしの体験活動

 暮らしに関わることを楽しみながら体験的に身に付ける活動を行っています。

 2学期は巾着袋作りを行いました。ミシンも上手で、かわいい巾着袋が出来上がりました。

【高等部】高等部体験入学を行いました。

 新型コロナウイルス感染者数が高止まりのため、本校の中学部生徒のみを対象に高等部体験入学を行いました。

 参加生徒には、教育課程の類型に分かれて「国語表現」「自立活動」「職業(農業)」などの授業を体験してもらいました。

 皆さん、積極的かつ熱心に体験学習に取り組んでいました。

【幼稚部】2学期給食開始

 コロナ対策のため、幼稚部は食堂ではなく、プレイルームで給食を食べることにしました。距離を取り、対面にならないように机を配置し、子どもと担任だけで食べました。寂しくなりましたが、久し振りに食べる給食を喜んでいました。

【全体】2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。

 新型コロナウイルス感染症への対策に、これまで以上に力を入れ、充実した授業を行います。

 

【全体】明後日、2学期の学校生活始まる

 8月中旬の涼しさ、長雨から打って変わって、夏の日差しが今後当分続くと予想されてます。

 暑さ対策、コロナ対策(検温・手洗い等)を十分に行い、二学期の学校生活に臨みましょう。

 皆さんの元気な登校を待っています。

   

 

【高等部】令和3年度 サマースクール

 8月2日(月)、本校高等部のサマースクールが行われました。

 本校生徒と他の高校生23名が5グループに分かれ、協力して、

 『シュレッダーごみを生かそう』『校内ウォークラリー(本校に関するクイズ)』『液体窒素の実験』

 に挑戦したり、探検したり、楽しんだり、大いに盛り上がりました。

 参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

   

【自立・連携課】令和3年度サマースクール

 令和3年度松山聾学校サマースクールが実施されました。本校、外部合わせて約40名の幼児児童生徒の参加がありました。


 幼稚部では、水遊びやスイカ割りをした後、冷たいかき氷を食べました。暑かったので、水遊びがとても気持ちよかったです。

 小学部では、ひっくり返しゲームやジェスチャーゲームをしました。みんな、友達にうまく伝えていましたね。

 中学部では、陸上競技デフリンピック日本代表の谷岡真帆氏を講師に招き、デフリンピックについての講演が行われました。その後、JDAA(日本デフ陸上競技協会)からお借りしたスタートランプの体験をしました。最後は、小学生と高校生も参加し、貴重な体験になりました。

【中学部】サマースクール

 本日、生徒が楽しみにしていた「サマースクール」が行われました。

 デフリンピック陸上の谷岡選手をお迎えして、講演や陸上の実技を行いました。

 JDAA(日本デフ陸上競技協会)からスタートランプを借りて、体験しました。

 生徒たちは、初めて体験するスタートランプに興味津々で、何度もチャレンジしていました。

   

【中学部】オンライン学習

 中学部2年生の生徒が本日、学校と家を繋いでオンライン学習を行いました。

 生徒たちは自分でアプリを立ち上げ、パスワードも入力しました。

 久しぶりに会う先生方や友達に笑顔で話していました。

 松山東中学校との交流学習のビデオも見ました。

  

【高等部】中央高校との交流

 7月19日(月)午後、中央高校の家庭クラブ8名と高等部生徒が交流をしました。

 最初に、口形を読み取る「口当てゲーム」をしました。

中央高校の生徒さんは、実際にやってみて、読み取りが難しいことが分かったようです。

 その後、校内を案内したり、中央高校の校歌に手話を付けて歌ったりしました。

  
                                            

【寄宿舎】畳上げ

毎年、夏季休業中に行っている各部屋の畳上げをし、2学期も快適に過ごせるよう、害虫駆除をしました。

【寄宿舎】寄宿舎フェスティバル リクエスト献立

 今年度の寄宿舎フェスティバルは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、通学生や保護者に呼びかけないで、寄宿舎生のみで実施しました。

 映画館のように部屋を暗くして、おやつを食べながら、DVD鑑賞を行いました。夕食は寄宿舎生のリクエスト献立でした。

性教育講演会

愛媛県赤十字血液センターの松坂俊光先生をお迎えし、性教育講演会・いのちの講座~いのちを大切に~を実施しました。
皆、真剣に話を聞きました。何かに「気づき、考え、実行する」人になってもらいたいです。

        

【高等部】前期現場実習報告

高等部朝礼で、7月12日(月)~15日(木)の期間で行われた

前期現場実習について報告をしました。

今日(16日)も実習をしている生徒については、教員が代わって報告をしました。

今回の実習で学んだことをこれからの学校生活に

活かしてください。

【幼稚部】海浜学習

これまでも鹿島には行っていましたが、海には入っていませんでした。今年度から海で泳ぐことにしたからか、お父さんたちも参加してくださり、にぎやかな海浜学習になりました。磯で生き物を見つけたり、海で泳いだり、鹿に餌をやったりと、保護者と一緒にいろいろな体験ができました。

【小学部】海浜学習

7月14日(水)、小学部3年桃組は、JRと船に乗って鹿島に行きました。

幼稚部さんと合流し、磯遊びや海遊びを楽しみました。海の水は冷たかったですが、子どもたちは大喜びでした。

 

 

【小学部】みんなで作ろう

 文化祭での販売品作りをしました。土粘土をコロコロ丸めたり、型抜きをしたり、色を塗ったり・・・。

 子どもたちは、土粘土の感触やいろいろな作業工程に興味津々。貴重な体験ができました。

 この後は、中・高等部にバトンタッチです。どんな風に仕上がるのか、今からとても楽しみです。

【小学部】保健委員会からのプレゼント

小学部集会で、贈呈式がありました。

トイレが改修されてきれいになったので、保健委員会のみなさんが、手作りのトイレットペーパーストッカーとペットボトル花瓶をプレゼントしてくれました。早速トイレに飾りました。

【中学部】宿泊学習2日目

 一日目の夜は、野外炊飯にチャレンジしました。

 自分たちで考えながら羽釜でご飯を炊き、野菜を切り、肉を焼いて食べました。

 自分たちで炊いたご飯は美味しかったです。

 

 今日は、雨のため、スコアオリエンテーリングは中止となりました。

 うちわ作りをしています。絵を描き、出来上がりを楽しみにしながら、今は水のりが乾くのを待っています。

 

 この後、昼食を食べ、予定通り大洲を出発します。

 帰校予定は15:00頃です。

 

 大きな変更があるときには、ホームページで御連絡します。

    

【寄宿舎】防災訓練(地震・火災)

 地震発生後、火災が起きた想定で訓練を行いました。地震中は黄色のランプ、火災時はパトライト(赤色の回転灯)を使用して、視覚からも情報を得られるようにしました。

 身を守る行動を素早く行い、落ち着いて避難することができました。

地震中、身を守る避難反省会

 

【中学部】集団宿泊学習①(大洲青少年交流の家)

 中学部2年生、予定通り活動を続けています。

 小雨の中、カヌー体験をしました。

 指導員さんの説明を受けた後、最初はうまくいかず、衝突したり、その場でクルクル回ったりしましたが、最後は慣れて遠くまで漕いでいました。とても楽しく、有意義な時間でした。

 今から、野外炊飯です。頑張ります!

  

【寄宿舎】自治会 リクエスト献立

7月の自治会を行いました。行事の準備物や月見のリクエスト献立を考えたりしました。

舎監の先生も参加して有意義な会になりました。

 

七夕のリクエスト献立では、好きな具材をトッピングしたそうめんを食べました。

暑さで食欲が減退するこの時期にぴったりでした。