新着
今日は小学部のスポーツクラブを紹介します。 本校の小学部高学年では、車での送迎による登下校の児童が多いので、体力をつけるために、 放課後、スポーツクラブとして陸上や球技の活動を行っています。 この日は児童が一人。参加者が少なかったので、私も一緒に軽く運動しました。 走る前には、大きな声を出して元気に活動できました。 走りながら膝を上げたり腕をまわしたり。児童が器用にこなす動きを、 私はなかなかできませんでした。 これからも、できるだけ参加したいと思います。        
ブログ
06/17
パブリック
幼稚部
人権・同和教育視点授業として、「おべんとう なあに」の絵本の読み聞かせの後、劇遊びを行いました。みんなで電車ごっこやかくれんぼ、お弁当を食べるなど、絵本の場面を再現しながら、友達と一緒に劇遊びを楽しみました。  
ブログ
06/17
パブリック
ごはん ハンバーグ グリーンサラダ かきたま汁 牛乳 手作りのハンバーグが登場しました。 子どもたちはおいしそうに食べていました。 ★今日の愛媛県産食材★ 米、牛乳、牛ミンチ、豚ミンチ、豆腐、小松菜、葉ねぎ、玉ねぎ、キャベツ、もやし、えのきたけ
ブログ
06/16
パブリック
その他
教職員を対象とした第3回手話学習会を行いました。 今回は「手話の成り立ち」をテーマに 自然の様子をそのまま表現する手話「山、川、島」や 漢字の形から作られた手話「田、井、中」などを勉強しました。 それらを使い、本校の子どもたち全員の名前を手話で表現できるようになりました。  
ブログ
06/16
パブリック
小学部
本校は、令和3年度オリンピック・パラリンピック教育推進校となっています。県下で20校、中予地区では6校ある中の一校です。6年生は、総合的な学習の時間に、意欲的に調べ学習を行い、オリンピック新聞を作りました。
ブログ
06/16
パブリック
たい飯 豚肉のかりん揚げ 即席漬け すまし汁 みかんゼリー 牛乳 愛媛県の郷土料理「たい飯」が登場しました。 デザートのゼリーもあり、子どもたちはよく食べていました。 ★今日の愛媛県産食材★ 米、鯛、豚肉、豆腐、小松菜、葉ねぎ、玉ねぎ、キャベツ、きゅうり、えのきたけ
 オンライン会議アプリのZoomを使って、各教室に分かれての部朝礼を実施しました。  担当の先生から説明を受けた後、順番に「しりとり」を行いました。自分の順番になると緊張した生徒もいましたが、楽しい朝礼になりました。    
ブログ
06/15
パブリック
六穀ごはん(味付けのり) 千草焼き おひたし 肉じゃが 牛乳 今週は地場産物活用週間です。 松山市や愛媛県でとれた食材や、郷土料理が登場します。 ★今日の愛媛県産食材★ 米、六穀米、じゃがいも、牛乳、鶏ひき肉、牛肉、ひじき、のり、ほうれん草、玉ねぎ、もやし、えのきたけ  
6 高等部体験入学 (1) 期  日 令和3年9月3日(金) (2) 内  容 本校の理容科、普通科の授業体験等を行います。 (3) 参加者 本校高等部に関心をお持ちの聴覚障がいのある中学生、保護者、担任等。(入学に関する御相談はこの日以外でも随時受け付けています)   令和3年度 高等部体験入学の案内
5 公開講座     (1) 期  日 令和3年8月20日(金) (2) 内  容 発音発語指導・言語指導・情報保障・教科指導・自立活動・コミュニケーション等の基礎講座を開講します。 (3) 参加者 県下の特別支援学校教員、特別支援学級担当者・支援員、聴覚障がい教育に関心のある方々。   令和3年度公開講座の案内
4 サマースクール  (1) 期  日 令和3年7月28日(水)・・・幼稚部、小学部、中学部令和3年8月3日(火)・・・高等部 (2) 内  容 本校の幼児児童生徒と合同での活動を行います。聴力測定や教育相談等にも応じます。 (3) 参加者 聴覚障がいのある幼児児童生徒、保護者、難聴特別支援学級担当者等。   令和3年度サマースクールの実施要領
3 学校公開 (1) 期  日 第1回令和3年 6月19日(土) ※案内等 第2回令和3年11月20日(土) ※案内等第3回令和4年 2月 5日(土) ※案内等 (2) 内  容 各部の授業を公開します。難聴の理解体験コーナーを設けます。希望される方には、教育相談等にも応じます(要事前申込)。 (3) 参加者 本校の聴覚障がい教育について関心のある方々。  
2 幼児体験学習・幼稚部説明会 (1) 期  日 第1回令和3年 6月24日(木) 中止第2回令和3年10月28日(木) (2) 内  容 幼稚部幼児との合同活動の他に、授業参観や施設参観、個別相談等を行います。本校幼稚部説明会、教育相談説明会も実施します。 (3) 参加者 聴覚障がいのある幼児、発達に不安のある幼児、保護者、施設職員等。   令和3年度第2回幼児体験学習の実施要領 令和3年度第2回幼児体験学習の参加申込書
  1 運動会 (1) 期  日 令和3年5月22日(土)(雨天時は体育館で実施) 中止 (2) 内  容 幼稚部から高等部までの競技やダンス等があります。 (3) 参加者 参観はどなたでも自由にできます。聴覚障がいのある幼児、保護者は幼稚部の親子競技に参加できます。   令和3年度運動会パンフレット
ブログ
06/11
パブリック
かりかり梅ごはん 揚げ魚(にべ)のおろし煮 アーモンドあえ 沢煮わん 牛乳 今年は例年より早く梅雨入りをしましたが、暦の上で梅雨の始まる頃を「入梅」といいます。 昔は田植えの時期を決める目安とされていたそうです。学校の周りの田んぼでも、田植えの準備が始まっていました。
 総合的な学習の時間に準備を進めてきた松山市立東中学校とのオンライン交流を5・6時限目に行いました。自己紹介、各校の紹介、授業の様子等をそれぞれ工夫した形で伝え合った後、東中学校からは学校に関するクイズ、松山聾学校からは「手話クイズ」を行いました。お互い、一生懸命考えて答えを出していました。盛り上がって、楽しい交流でした。次回の交流が楽しみです。