新着
 高等部の永野彩夏さんが出場した「第38回全国高校生の手話スピーチコンテスト」の結果が発表されました。  惜しくも入賞とはなりませんでしたが、応募者数95名の中から最終審査の10名に残る快挙でした!  本日から最終審査に残った10名のダイジェストムービーが、大会ホームページに放映されますので、お知らせいたします。 http://www.asahi-welfare.or.jp/archives/2021/09/speech-20210912.html     
ブログ
09/27
パブリック
ごはん 魚の変わり揚げ ひじきの炒め煮 かぼちゃのみそ汁 牛乳 食堂前の掲示で、「やかましいみそ汁」の紹介をしました。 栄養バランスの良いみそ汁のキーワードです。 や:野菜、か:海藻、ま:豆製品、し:椎茸などのきのこ、い:いも ご家庭で、栄養たっぷりのみそ汁を作ってみませんか。
ブログ
09/27
パブリック
 9月21日は、8年ぶりに満月となった中秋の名月でした。  夕食のリクエスト献立では、秋を感じる「さつま芋ご飯」もあり、ボリュームたっぷりでした。  寄宿舎玄関の掲示の前で、月見の由来を聞き、会話を楽しみました。  点呼後はみんなで外に出て、雲もなく、きれいに出ている月を眺めました。  
ブログ
09/24
パブリック
ごはん 回鍋肉 冬瓜のかきたまスープ 牛乳 今日は冬瓜を使ったメニューです。 冬瓜が苦手な子どもにも食べやすいよう、かきたまスープにしています。
ブログ
09/24
パブリック
幼稚部
 みんなで冬野菜を育てます。  だいこん、かぶ、キャベツの小さな種は、一粒一粒大事につまんでまきました。じゃがいもは、芽を上にして土をかぶせました。  収穫して、食べるのが楽しみです。
ブログ
09/24
パブリック
高等部
 手話パフォーマンス甲子園本大会まで、残すところ、後10日。  今年は選手宣誓に選ばれました!  宣誓文を自分たちで考え、21日に前撮りを行いました。  当日をお楽しみに!
ブログ
09/22
パブリック
パインパン タンドリーフィッシュ 海藻サラダ ミルクスープ 牛乳 タンドリーフィッシュは初めてのメニューです。 スパイスを効かせて、しっかりとした味付けにしました。
  愛顔のふれあいフェスタ (1) 期  日 令和3年11月20日(土) 8:45 ~ 15:30 (2) 目的 (1)様々な方に聴覚障がい児の教育機関である本校に関心を持っていただく。(2)本校の様々な活動を参観、体験していただき、本校の聴覚障がい教育における専門性を理解していただく。(3)地域との連携を深める機会とする。 (3) 対象  ・本校教育に関心のある方(地域の方々、小中高生も参加できます。) ・関係機関の方 ・本校の保護者 (※当日は、本校の11月参観日です。)   ※ 詳細:令和3年度愛顔(えがお)のふれあいフェスタの御案内
ブログ
09/22
パブリック
 本日、中学部では部朝礼を行いました。  テーマは「常識とは?」でした。クイズ形式で、「常識」について考えました。  中2生徒に感想を聞くと、「とても分かりやすいお話でした。」と話してくれました。
ブログ
09/21
パブリック
ごはん(のりの佃煮) 豚肉のやわらか煮 ごま酢あえ 芋炊き お月見団子 牛乳 今日は、十五夜(中秋の名月)です。 お月見だんごや、里芋を使った料理が登場しました。
ブログ
09/21
パブリック
小学部
 火曜日の2時間目は、小学部低学年の体育です。 1年~3年生の5名で、いろいろな運動を楽しんでいます。 今日は、準備体操の後、長縄跳び、キックベースボール、ボッチャをしました。
ブログ
09/21
パブリック
その他
 図書館に県立図書とコミセン図書が新しく入りました。400冊入っています。  「読書の秋」です!  みなさん、本を開いてみてください。  きっと、読みたい本が見つかると思いますよ!         
ブログ
09/21
パブリック
寄宿舎
 毎日、20時に舎監の先生が舎内を回り、点呼を行います。その時に、いろいろと楽しい話をしています。  タブレット端末を使用して『女子高生あるある』や『クイズ』をしたり、いろいろなもの(やもり、防災グッズなど)を持参し見せたりして、毎日、盛り上がる時間になっています!
ブログ
09/17
パブリック
ミートソーススパゲッティ かぼちゃのサラダ ヨーグルト 牛乳 人気メニューのひとつ、スパゲッティです。 台風の影響が心配されましたが、無事に給食を提供することができました。
ブログ
09/17
パブリック
高等部
 9月13日(月)~17日(金)は、中・高等部の自由参観週間でした。  高等部の「生活単元学習」と「職業(畑)」の授業の様子です。  生活単元学習では、文化祭で販売する“風鈴”を作っていました。長さを調節しながら紐を結ぶのは大変そうです。  畑の授業では、ちょうど雨が上がり、日が照って蒸し暑い中での作業でした。日々の愛情たっぷりの野菜が、美味しく育っています。さつまいもも、たくさん獲れそうですね!     
ブログ
09/16
パブリック
幼稚部
 文化祭で披露する劇の練習が始まりました。今年の幼稚部の劇は「赤ずきん」です。 本番に向けて、これから練習を頑張ります!
ブログ
09/16
パブリック
わかめごはん 魚の南蛮漬け ごまあえ 沢煮わん 牛乳 人気メニューのひとつ、わかめごはん。 今日のわかめごはんには、しらす干しを入れています。  
ブログ
09/15
パブリック
ごはん えびのチリソース炒め ボイルキャベツ かきたま汁 牛乳 今日の主菜はえびのチリソース炒めです。 幼児や低学年の児童にも食べやすいよう、甘めの味付けにしています。
ブログ
09/15
パブリック
中学部
 「県境をまたぐ」と題して、今回の担当の先生がしまなみ海道や和歌山県北山村の「飛び地」、渡良瀬遊水地など、いろいろな県境を実際に旅された経験談を話してくださいました。     今、県や市をまたぐ移動を制限されていますが、行きたいところに行ける日を心待ちにしましょう。
ブログ
09/14
パブリック
ごはん 魚の照り焼き じゃが芋のきんぴら 鶏ごぼう汁 牛乳 和食の献立です。 食器の返却口で、調理員さんに「おいしかったよ。ありがとう」と伝えている子どもがいました。 感染症対策をしながらの給食が続きますが、子どもたちが安心して楽しく食事ができる環境づくりに努めていきたいと思います。
ブログ
09/14
パブリック
小学部
 地震、津波が起こった際の避難訓練を行いました。  体育館前に1次避難した後、大津波警報が発令された想定で、本館3階へ垂直避難をしました。  全員、真剣な表情で先生の話を聞き、静かに避難しました。「垂直避難」と「水平避難」、覚えておきましょうね。  
ブログ
09/14
パブリック
寄宿舎
 昨夜、防災学習会を行いました。1学期の防災訓練の振り返りをしたり、自然災害についての動画を見たりして、防災について改めて考ました。  災害時の対応について、家庭でも日頃から話し合っておくことの大切さも学びました。
ブログ
09/13
パブリック
ごはん 豚肉のかりん揚げ キャベツの甘酢あえ 春雨スープ フルーツ白玉 牛乳 今日は、幼稚部さんのリクエスト献立です。 デザートがついているからか、朝から給食を楽しみにしていた子どももいたようです。 おいしくいただきました。
ブログ
09/13
パブリック
寄宿舎
 9月の自治会を行いました。2学期のチャレンジ目標を考え、暮らしの体験活動の反省やHAPPY通信の話をしました。  舎監の先生も参加して有意義な会になりました。
ブログ
09/13
パブリック
その他
 中学部の集団宿泊学習をテーマとした内容です。 7月に大洲青少年自然の家に行った思い出を2A・2B生徒が夏休み中に書きました。 それぞれ「思い出ベスト5」を掲示しています。みなさん、観てください!    
ブログ
09/10
パブリック
ごはん ししゃもの磯辺揚げ もやしのナムル 麻婆豆腐 牛乳 今日は中華の献立です。 にんにく・しょうがの香りで食欲増進、暑さや疲れを吹き飛ばすメニューです。
ブログ
09/09
パブリック
幼稚部
さつまいも、おくら、れんこん、ゴーヤ、チンゲン菜を使って、野菜スタンプをしました。重ならないように押す場所を考えたり、顔をイメージして押したりするなど、工夫しながらスタンプ遊びを楽しみました。
ブログ
09/09
パブリック
  ごはん チキン南蛮 ボイル野菜 かきたま汁 牛乳 宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」が登場しました。 しっかりした味付けで、食がすすんだようです。 
ブログ
09/08
パブリック
中学部
 今年度の中学部の文化祭ステージ発表は、「東京2020」をテーマに、みんなで和太鼓を演奏します。  これから、みんなで心を合わせ、練習を頑張ります!   
ブログ
09/08
パブリック
米粉パン 野菜のキッシュ せん切りサラダ チリコンカン 牛乳 野菜のキッシュには、ハム、ほうれん草、玉ねぎ、コーン、エリンギなどが入っています。 パイやタルト生地を使わず、ヘルシーに仕上げました。
ブログ
09/07
パブリック
小学部
 遊びの時間に、風で動く車を作りました。うちわや扇風機の風を受けて、車が動くのを楽しみました。  二人で競争したり、トンネルくぐりができるよう調整しながら扇いだりしました。
【令和3年度障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテスト】 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長奨励賞 受賞! (R3年度) 高等部2年生 生徒作品 【水彩】  自動車修理工を描いた本作品が、令和3年度障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテストで、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長奨励賞の一つに選ばれました。  なお、入賞作品の原画は、全国5カ所(東京、大阪、福岡、札幌、愛知)で開催する入賞作品展示会で展示されます。  詳細等は、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構のHPをご覧ください。奨励賞の作品は、『働く広場9月号』に掲載されています。  
ブログ
09/07
パブリック
ごはん 魚のレモン煮 おひたし 豚汁 牛乳 今日の豚汁には「なす」が入っています。 水分が多く、体を冷やしてくれる夏野菜のひとつです。
ブログ
09/06
パブリック
チキンカレーライス (麦ごはん) グリーンサラダ 冷凍もも 牛乳 クリーンデーの今日は、カレーの献立です。 給食をしっかり食べて、掃除も午後の授業もがんばりましょう!
ブログ
09/06
パブリック
その他
 今日は、「普段、なかなか掃除できない場所」を掃除するクリーンデーでした。児童生徒は頑張りました。  
ブログ
09/06
パブリック
寄宿舎
 暮らしに関わることを楽しみながら体験的に身に付ける活動を行っています。  2学期は巾着袋作りを行いました。ミシンも上手で、かわいい巾着袋が出来上がりました。
ブログ
09/03
パブリック
ごはん ささみのピカタ ドレッシングサラダ コロコロスープ 牛乳   パサつきがちな鶏ささみですが、ピカタにすることで、しっとり・ジューシーな食感を目指しました。
 新型コロナウイルス感染者数が高止まりのため、本校の中学部生徒のみを対象に高等部体験入学を行いました。  参加生徒には、教育課程の類型に分かれて「国語表現」「自立活動」「職業(農業)」などの授業を体験してもらいました。  皆さん、積極的かつ熱心に体験学習に取り組んでいました。
ブログ
09/02
パブリック
幼稚部
 コロナ対策のため、幼稚部は食堂ではなく、プレイルームで給食を食べることにしました。距離を取り、対面にならないように机を配置し、子どもと担任だけで食べました。寂しくなりましたが、久し振りに食べる給食を喜んでいました。
ブログ
09/02
パブリック
ごはん 千草焼き 磯香あえ 肉じゃが 冷凍みかん 牛乳 今日から2学期の給食が始まりました。 感染症予防のため、食堂の座席の配置などを少し変更しました。 2学期も安全・安心でおいしい給食づくりに努めます。  
ブログ
09/01
パブリック
その他
 今日から2学期が始まりました。  新型コロナウイルス感染症への対策に、これまで以上に力を入れ、充実した授業を行います。  
 8月中旬の涼しさ、長雨から打って変わって、夏の日差しが今後当分続くと予想されてます。  暑さ対策、コロナ対策(検温・手洗い等)を十分に行い、二学期の学校生活に臨みましょう。  皆さんの元気な登校を待っています。      
 8月2日(月)、本校高等部のサマースクールが行われました。  本校生徒と他の高校生23名が5グループに分かれ、協力して、  『シュレッダーごみを生かそう』『校内ウォークラリー(本校に関するクイズ)』『液体窒素の実験』  に挑戦したり、探検したり、楽しんだり、大いに盛り上がりました。  参加していただいた皆さん、ありがとうございました。    
 令和3年度松山聾学校サマースクールが実施されました。本校、外部合わせて約40名の幼児児童生徒の参加がありました。  幼稚部では、水遊びやスイカ割りをした後、冷たいかき氷を食べました。暑かったので、水遊びがとても気持ちよかったです。  小学部では、ひっくり返しゲームやジェスチャーゲームをしました。みんな、友達にうまく伝えていましたね。  中学部では、陸上競技デフリンピック日本代表の谷岡真帆氏を講師に招き、デフリンピックについての講演が行われました。その後、JDAA(日本デフ陸上競技協会)からお借りしたスタートランプの体験をしました。最後は、小学生と高校生も参加し、貴重な体験になりました。
ブログ
07/28
パブリック
中学部
 本日、生徒が楽しみにしていた「サマースクール」が行われました。  デフリンピック陸上の谷岡選手をお迎えして、講演や陸上の実技を行いました。  JDAA(日本デフ陸上競技協会)からスタートランプを借りて、体験しました。  生徒たちは、初めて体験するスタートランプに興味津々で、何度もチャレンジしていました。    
ブログ
07/27
パブリック
中学部
 中学部2年生の生徒が本日、学校と家を繋いでオンライン学習を行いました。  生徒たちは自分でアプリを立ち上げ、パスワードも入力しました。  久しぶりに会う先生方や友達に笑顔で話していました。  松山東中学校との交流学習のビデオも見ました。   
ブログ
07/26
パブリック
高等部
 7月19日(月)午後、中央高校の家庭クラブ8名と高等部生徒が交流をしました。  最初に、口形を読み取る「口当てゲーム」をしました。 中央高校の生徒さんは、実際にやってみて、読み取りが難しいことが分かったようです。  その後、校内を案内したり、中央高校の校歌に手話を付けて歌ったりしました。                                               
ブログ
07/26
パブリック
寄宿舎
毎年、夏季休業中に行っている各部屋の畳上げをし、2学期も快適に過ごせるよう、害虫駆除をしました。
 今年度の寄宿舎フェスティバルは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、通学生や保護者に呼びかけないで、寄宿舎生のみで実施しました。  映画館のように部屋を暗くして、おやつを食べながら、DVD鑑賞を行いました。夕食は寄宿舎生のリクエスト献立でした。
ブログ
07/19
パブリック
豚キムチチャーハン 鮭のマーマレード焼き もやしのナムル 豆腐とわかめのスープ 牛乳 クレープ 今日は、1学期最後の給食です。 例年、学期末にミニバイキング給食を行っていましたが、昨年度から感染症対策を考慮し中止しています。 少しでもバイキングの気分を味わえたらと、デザートは2種類から選べるようにしました。
ブログ
07/16
パブリック
その他
愛媛県赤十字血液センターの松坂俊光先生をお迎えし、性教育講演会・いのちの講座~いのちを大切に~を実施しました。皆、真剣に話を聞きました。何かに「気づき、考え、実行する」人になってもらいたいです。        
ブログ
07/16
パブリック
ごはん 酢豚 にら玉スープ ヨーグルト 牛乳 お酢には疲労回復や食欲増進の効果があります。 夏は食欲が減退しがちですが、給食を食べて元気に過ごしてほしいと思います。
高等部朝礼で、7月12日(月)~15日(木)の期間で行われた 前期現場実習について報告をしました。 今日(16日)も実習をしている生徒については、教員が代わって報告をしました。 今回の実習で学んだことをこれからの学校生活に 活かしてください。
ブログ
07/15
パブリック
幼稚部
これまでも鹿島には行っていましたが、海には入っていませんでした。今年度から海で泳ぐことにしたからか、お父さんたちも参加してくださり、にぎやかな海浜学習になりました。磯で生き物を見つけたり、海で泳いだり、鹿に餌をやったりと、保護者と一緒にいろいろな体験ができました。
ブログ
07/15
パブリック
野菜そぼろかけごはん きびなごのカリカリフライ 塩昆布あえ 牛乳 野菜そぼろには、ひき肉、キャベツ、きゅうり、にんじん、ごぼう、干し椎茸などを使っています。 暑い日でもしっかりごはんが食べられるメニューです。
ブログ
07/14
パブリック
小学部
7月14日(水)、小学部3年桃組は、JRと船に乗って鹿島に行きました。 幼稚部さんと合流し、磯遊びや海遊びを楽しみました。海の水は冷たかったですが、子どもたちは大喜びでした。    
ブログ
07/14
パブリック
セルフフィッシュバーガー コロコロスープ 牛乳 セルフフィッシュバーガーは、自分でパンに具材とタルタルソースをはさんで食べます。 子どもたちは上手にフィッシュバーガーを作り、おいしそうに食べていました。
ブログ
07/13
パブリック
小学部
 文化祭での販売品作りをしました。土粘土をコロコロ丸めたり、型抜きをしたり、色を塗ったり・・・。  子どもたちは、土粘土の感触やいろいろな作業工程に興味津々。貴重な体験ができました。  この後は、中・高等部にバトンタッチです。どんな風に仕上がるのか、今からとても楽しみです。
小学部集会で、贈呈式がありました。 トイレが改修されてきれいになったので、保健委員会のみなさんが、手作りのトイレットペーパーストッカーとペットボトル花瓶をプレゼントしてくれました。早速トイレに飾りました。
ブログ
07/13
パブリック
ごはん 擬製豆腐 おかか入り煮びたし カレー肉じゃが 牛乳 擬製豆腐とは?豆腐以外の材料を混ぜて豆腐のように仕上げること、あるいは豆腐を使って卵焼きのような別の料理に見せることから、「擬製」豆腐という名前がついたといわれています。
ブログ
07/13
パブリック
コーンピラフ 魚のハーブ焼き 三色ピーマンのソテー ミネストローネ 冷凍みかん 牛乳
今日は、梅雨明けを思わせる天気でした。畑の野菜も青々としています。    現在、本校の玄関前には、美術部を中心として、幼児児童生徒全員が制作した生徒会旗が掲示されています。
ブログ
07/09
パブリック
みそラーメン いかのさらさ揚げ グリーンサラダ アイスパイン 牛乳 蒸し暑い日が続きます。 食欲が落ちやすい夏場は、香辛料を使った料理や、味付けした主食を多めにしています。
ブログ
07/09
パブリック
中学部
 一日目の夜は、野外炊飯にチャレンジしました。  自分たちで考えながら羽釜でご飯を炊き、野菜を切り、肉を焼いて食べました。  自分たちで炊いたご飯は美味しかったです。    今日は、雨のため、スコアオリエンテーリングは中止となりました。  うちわ作りをしています。絵を描き、出来上がりを楽しみにしながら、今は水のりが乾くのを待っています。    この後、昼食を食べ、予定通り大洲を出発します。  帰校予定は15:00頃です。    大きな変更があるときには、ホームページで御連絡します。     
ブログ
07/09
パブリック
寄宿舎
 地震発生後、火災が起きた想定で訓練を行いました。地震中は黄色のランプ、火災時はパトライト(赤色の回転灯)を使用して、視覚からも情報を得られるようにしました。  身を守る行動を素早く行い、落ち着いて避難することができました。  
 中学部2年生、予定通り活動を続けています。  小雨の中、カヌー体験をしました。  指導員さんの説明を受けた後、最初はうまくいかず、衝突したり、その場でクルクル回ったりしましたが、最後は慣れて遠くまで漕いでいました。とても楽しく、有意義な時間でした。  今から、野外炊飯です。頑張ります!   
ブログ
07/08
パブリック
ごはん 野菜オムレツ せん切りサラダ チリコンカン 牛乳 今日は、メキシコ料理「チリコンカン」が登場しました。 チリパウダーの風味を効かせつつ、給食として食べやすいようにアレンジしています。
ブログ
07/08
パブリック
寄宿舎
7月の自治会を行いました。行事の準備物や月見のリクエスト献立を考えたりしました。 舎監の先生も参加して有意義な会になりました。   七夕のリクエスト献立では、好きな具材をトッピングしたそうめんを食べました。 暑さで食欲が減退するこの時期にぴったりでした。    
ブログ
07/07
パブリック
幼稚部
幼稚部と小学部桃組で、七夕祭りを行いました。短冊に書いた願い事と作った笹飾りの発表をした後、みんなで笹に飾りました。七夕の話のパネルシアターを見た後、星集めゲームをしました。集めた星を貼ったシートを見上げて、みんなで作った星空を楽しみました。
ブログ
07/07
パブリック
小学部
 幼稚部・小学部低学年の交通安全教室がありました。  道路の歩き方や横断歩道、踏切の渡り方などを教わりました。実際に歩く練習では、周りが見えにくい曲がり角で注意深く左右を確認したり、手を高く上げて横断歩道を渡ったりしていました。
ブログ
07/07
パブリック
ごはん 魚の南蛮漬け ごまあえ 七夕汁 牛乳 七夕ゼリー 今日は七夕の献立。汁物は、七夕に無病息災を願って食べる「そうめん」が入った七夕汁です。 星や動物の形に型抜きされたにんじんも入っていました。デザートは星の形のゼリーです。  
ブログ
07/06
パブリック
鮭わかめごはん せんざんき きのこのサラダ 中華コーンスープ すいか オレンジジュース 今日は、小学部児童のリクエスト献立です。 各学級から集まったリクエストメニューを組み合わせました。 とっても甘いすいかを、子どもたちはおいしそうに食べていました。
 7月6日(火)、北条高等学校に在籍しているALTのロック先生とリモートで授業を行いました。  小学部はアルファベットのカード取りゲームやアニメキャラクターの誕生日を答えるやりとりをしました。ロック先生の誕生日が今月だと知り、みんなで " Happy Birthday To You ! " を歌い、お祝いしました。  中学部はA組・B組がそれぞれ授業を行い、まず、1学期に学習した内容をやり取りした後、A組は日本の県を訪ねる校外学習計画を立て、それについての質問に答えたり、B組の生徒は料理名を答えるクイズを作り、ヒントになる食材や調理法を伝え、楽しく答えたりして活動しました。  高等部では、2FAの生徒がALTと初対面だったので、自己紹介をテーマにした会話練習をしました。  児童生徒達は積極的に話し掛け、笑いを交えながらの楽しい活動となりました。
ブログ
07/05
パブリック
夏野菜カレーライス こんにゃくサラダ フルーツ白玉 牛乳 なす、ピーマン、ズッキーニなど夏野菜をたっぷり使ったカレーライスです。 夏野菜が苦手という子どももいましたが、給食や家庭での食事、野菜の栽培活動などを通して、少しずつ食べられるようになってほしいと思います。
ブログ
07/02
パブリック
たこ飯 ささみのレモン煮 おひたし 豆腐汁 牛乳 今日は「半夏生」。 関西では、作物がたこの足のようにしっかり根付くことをお祈りして、たこを食べる風習があります。
 6月28日から本日までの5日間、就労継続支援A型事業所「あいクリーン」で現場実習を行いました。  ホテルで使用するスリッパの細かなゴミを取る作業等、一生懸命に取り組んでいました。
幼稚部は生徒会フラッグの背景の装飾を担当しました。お兄さん、お姉さんたちが描いた絵を汚さないように気を付けて、カラフルな色で模様をつけました。もう一つの担当の「絆風鈴」の短冊作りもしました。いろいろな方法で模様をつけるのを楽しみました。
ブログ
07/01
パブリック
ごはん 魚の照り焼き アーモンドあえ 高野豆腐の卵とじ 牛乳 高野豆腐の卵とじは、じゃがいも、ごぼう、にんじん、さやいんげん、玉ねぎ、椎茸などを使っています。 日本の食文化のひとつである「乾物」の良さを、給食でも伝えていきたいと考えています。
ブログ
06/30
パブリック
小学部
1年松組と3年桃組の児童が一緒に「大きなかぶ」の劇をしました。何の役をしたいか話し合い、足りない役はどの先生にお願いするか考えて、配役を決めました。それぞれが国語や生活単元学習で学習した成果を発揮して、劇を楽しみ、「楽しかった~!」という声が聞かれました。
ブログ
06/30
パブリック
ごはん(のりの佃煮) 鶏肉のゆかり揚げ 三色あえ もずくスープ 牛乳 鶏肉のゆかり揚げが子どもたちに好評でした。 ゆかり揚げに使っているのは赤じそですが、青じそ(大葉)を栽培している部もあります。  
第5回手話学習会を行いました。 今回のテーマは「手話の方言」です。 いろいろな手話の関西と関東の違いを知りました。 これで初級編の手話学習会は終了です。 2学期からは手話検定に向けた手話学習会を行う予定です。