新型コロナウイルスに関連する情報・本校の対応など

4月6日付 「学校再開の延期ついて」を掲載しています。

 学校再開の延期について

令和2年4月6日

保護者の皆様

 

 松山聾学校長 橋本 加代子 この度、松山市においては、新型コロナウイルス感染が新たに確認され、市立小・中学校の学校再開の延期を決定しました。また、県立学校においても、松山市内及び近隣の県立特別支援学校は、松山市の決定に沿った対応を行うこととなりました。

 そのため、本校も「始業式・入学式を短縮・縮小して実施する」「実施翌日から、2週間程度の臨時休業に入る」こととなりました。始業式・入学式の開始時間や、学校の再開日など、今後の対応につきましては、決定次第、御連絡いたします。

 保護者の皆様、幼児児童生徒の皆さんには、さらに学校再開を待っていただくことになります。ご家庭での生活について、規則正しい生活と、健康に気を付けてお過ごしください。

0

4月1日付 学校再開に向けた対応について

学校再開に向けた対応について

令和2年4月1日

保護者の皆様

 

 松山聾学校長 橋本 加代子 新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、松山聾学校では、文部科学省から出された学校再開ガイドラインに沿って、学校再開に向けた準備を進めているところです。4月8日(水)の始業式及び入学式につきましては、新型コロナウイルス対策を踏まえた式を検討しております。後日、改めて御連絡いたします。

 学校再開にあたり、保健管理に関して、保護者の皆様に御協力いただかなくてはならないことがありますのでお知らせいたします。

〇 登校前に毎朝検温をお願いします。

 その日の朝の体温を連絡帳に記入して登校してください。

 もし、熱があったり、風邪のような症状やいつもと違う体調の変化があった場合、ご家庭で様子を見てください。場合によっては、かかりつけの病院に電話等で御相談ください。

〇 マスクをして登校させてください。

 咳エチケットを徹底し、飛沫を広げないため、マスクを着用させてください。使用中に汚してしまうこともあるので、予備のマスクも持たせてください。 使い捨てのマスクでなくても構いません。様々なサイトで簡易マスクや洗えるマスクの作り方が紹介されています。下記のサイトも参考にしてください。

〇 マスクの作り方(文部科学省モームページ「子供の学び応援サイト」内)

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

〇 新型コロナウィルス感染症対策による休業期間中の自宅学習用教材~マスクを手縫いで作ろう!~

 https://www.pref.tokushima.lg.jp/tb/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/5035843

0