新型コロナウイルスに関連する情報・本校の対応など

6月2日付 「県立学校の保護者の皆様へ ―新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い―」について

愛媛県教育委員会から「県立学校の保護者の皆様へ ―新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い―」の文書が届いています。確認ください。

0

5月17日 お知らせ

 松山市内の病院で発生した集団感染の調査のため、松山市内の小・中学校の分散登校休止が5月19日まで延長となりました。
 県立学校においては、これまでどおり、分散登校を継続します。
 明日からも本校での分散登校は続きますので、お知らせいたします。

0

5月13日更新 お知らせ

 本日、午後3時から、知事会見があり、松山市内で新たな感染者が出たことについて発表されました。
 医療機関で感染防御措置がしっかりされていることや、現時点で県立学校の関係者は確認されておりません。
 知事から、ウイルスに対し、「正しく恐れる行動を取りましょう」と伝えられました。

 その観点から、県立学校においては、これまでどおり、分散登校を続けます。
 教員や幼児児童生徒のマスク着用、定期的な手洗いの励行など、感染予防をさらに徹底いたします。
 なお、不要不急の外出は控えていただき、感染拡大防止を徹底していきましょう。

0

5月12日 学校再開に向けて

分散登校二日目、午前中は小学部1年松組、中学部1年A組、高等部2年FB組が登校しました。

小学部1年生は、朝の片付けや朝の会、そのあと3時間の学習を行いました。ランドセルを片付けて、課題を確認した後、これまでの生活の様子など担任の先生と話をしていました。

教員は自作のフェイスガードを付けて、児童生徒とのソーシャルディスタンスに配慮して学習を行っています。

 

0

県立学校における一斉臨時休業の延長について

保護者の皆様

愛媛県立松山聾学校長
橋本加代子

県立学校における一斉臨時休業の延長について(お知らせ)

 

 晩春の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 日頃より、本校の教育活動に深い御理解と御支援を賜り深く感謝いたしております。

 さて、本日、県から通知があり、臨時休業の終期を5月6日(水)としておりましたが、国の方針や県内の状況を踏まえ、幼児児童生徒及び保護者並びに学校が再開に向けた準備を円滑に行えるよう、臨時休業の終期を5月10日(日)まで延長することとなりました。

 なお、連休が明けた後の国の方針や感染状況等を踏まえ、再度、休業期間の延長を行うこともあり得ます。取り急ぎ、御連絡します。

 

 

0

4月6日付 「学校再開の延期ついて」を掲載しています。

 学校再開の延期について

令和2年4月6日

保護者の皆様

 

 松山聾学校長 橋本 加代子 この度、松山市においては、新型コロナウイルス感染が新たに確認され、市立小・中学校の学校再開の延期を決定しました。また、県立学校においても、松山市内及び近隣の県立特別支援学校は、松山市の決定に沿った対応を行うこととなりました。

 そのため、本校も「始業式・入学式を短縮・縮小して実施する」「実施翌日から、2週間程度の臨時休業に入る」こととなりました。始業式・入学式の開始時間や、学校の再開日など、今後の対応につきましては、決定次第、御連絡いたします。

 保護者の皆様、幼児児童生徒の皆さんには、さらに学校再開を待っていただくことになります。ご家庭での生活について、規則正しい生活と、健康に気を付けてお過ごしください。

0

4月1日付 学校再開に向けた対応について

学校再開に向けた対応について

令和2年4月1日

保護者の皆様

 

 松山聾学校長 橋本 加代子 新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、松山聾学校では、文部科学省から出された学校再開ガイドラインに沿って、学校再開に向けた準備を進めているところです。4月8日(水)の始業式及び入学式につきましては、新型コロナウイルス対策を踏まえた式を検討しております。後日、改めて御連絡いたします。

 学校再開にあたり、保健管理に関して、保護者の皆様に御協力いただかなくてはならないことがありますのでお知らせいたします。

〇 登校前に毎朝検温をお願いします。

 その日の朝の体温を連絡帳に記入して登校してください。

 もし、熱があったり、風邪のような症状やいつもと違う体調の変化があった場合、ご家庭で様子を見てください。場合によっては、かかりつけの病院に電話等で御相談ください。

〇 マスクをして登校させてください。

 咳エチケットを徹底し、飛沫を広げないため、マスクを着用させてください。使用中に汚してしまうこともあるので、予備のマスクも持たせてください。 使い捨てのマスクでなくても構いません。様々なサイトで簡易マスクや洗えるマスクの作り方が紹介されています。下記のサイトも参考にしてください。

〇 マスクの作り方(文部科学省モームページ「子供の学び応援サイト」内)

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

〇 新型コロナウィルス感染症対策による休業期間中の自宅学習用教材~マスクを手縫いで作ろう!~

 https://www.pref.tokushima.lg.jp/tb/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/5035843

0

2月28日付 新型肺炎に伴う本校の対応について

新型肺炎に伴う本校の対応について

令和2年2月28日

保護者の皆様

松山聾学校長  橋本 加代子

 テレビ、新聞等の報道にもありましたように、昨日、新型肺炎に伴い、国から全国一律に臨時休校するよう要請がありました。これに伴う県の方針を受け、本校としましても、他の特別支援学校と同様に、3月2日(月)から春休みにかけて「原則 休業」とすることといたします。
 なお、この日以降の式典等については、次のような対応とします。

 
高等部卒業式 3月3日(火)10時~

予定通り実施しますが
卒業生(高等部3年生)のみの参加

高等部入試 3月6日(金)

予定通り実施

幼小中卒業式 3月18日(水)9時15分~

予定通り実施しますが、
各部の卒業生のみの参加

終業式、離任式   行いません。


  ※ なお、児童生徒が式典等への参加する場合は、必ず保護者の方と一緒に登下校するようにしてください。

 年度の締めくくりや卒業の節目を迎える大切な時期に、このような対応をしなければならないことは大変残念です。しかし、急な決定に戸惑っているのは子どもたちですので、この3月の家庭での過ごし方や学習面での留意点など、登校できなくても丁寧な支援を行い、次年度へ向けて新たなスタートを迎えることができるようにと考えております。 何卒、御理解くださいますようお願いいたします。

 なお、御不明な点がありましたら、本校教頭石井まで御連絡ください。

0