日々の活動(聾学校日記)

【自立・連携課・高等部】手話スピーチコンテストの結果について

 高等部の永野彩夏さんが出場した「第38回全国高校生の手話スピーチコンテスト」の結果が発表されました。

 惜しくも入賞とはなりませんでしたが、応募者数95名の中から最終審査の10名に残る快挙でした!

 本日から最終審査に残った10名のダイジェストムービーが、大会ホームページに放映されますので、お知らせいたします。

http://www.asahi-welfare.or.jp/archives/2021/09/speech-20210912.html

 

  

【寄宿舎】月見

 9月21日は、8年ぶりに満月となった中秋の名月でした。

 夕食のリクエスト献立では、秋を感じる「さつま芋ご飯」もあり、ボリュームたっぷりでした。

 寄宿舎玄関の掲示の前で、月見の由来を聞き、会話を楽しみました。

 点呼後はみんなで外に出て、雲もなく、きれいに出ている月を眺めました。

 

【幼稚部・小学部】種まき

 みんなで冬野菜を育てます。

 だいこん、かぶ、キャベツの小さな種は、一粒一粒大事につまんでまきました。じゃがいもは、芽を上にして土をかぶせました。

 収穫して、食べるのが楽しみです。

【高等部】選手宣誓

 手話パフォーマンス甲子園本大会まで、残すところ、後10日。

 今年は選手宣誓に選ばれました!

 宣誓文を自分たちで考え、21日に前撮りを行いました。

 当日をお楽しみに!

選手宣誓

【中学部】中学部 朝礼

 本日、中学部では部朝礼を行いました。

 テーマは「常識とは?」でした。クイズ形式で、「常識」について考えました。

 中2生徒に感想を聞くと、「とても分かりやすいお話でした。」と話してくれました。

小学部体育

 火曜日の2時間目は、小学部低学年の体育です。
 1年~3年生の5名で、いろいろな運動を楽しんでいます。
 今日は、準備体操の後、長縄跳び、キックベースボール、ボッチャをしました。

【寄宿舎】点呼の時間

 毎日、20時に舎監の先生が舎内を回り、点呼を行います。その時に、いろいろと楽しい話をしています。

 タブレット端末を使用して『女子高生あるある』や『クイズ』をしたり、いろいろなもの(やもり、防災グッズなど)を持参し見せたりして、毎日、盛り上がる時間になっています!

【図書館】新しく本が入りました!

 図書館に県立図書とコミセン図書が新しく入りました。400冊入っています。

 「読書の秋」です!

 みなさん、本を開いてみてください。

 きっと、読みたい本が見つかると思いますよ!

図書委員が各教室にお知らせに行きました。本を借りてね! 県立図書 コミセン図書

 

 

 

中・高等部 自由参観週間

 9月13日(月)~17日(金)は、中・高等部の自由参観週間でした。

 高等部の「生活単元学習」と「職業(畑)」の授業の様子です。

 生活単元学習では、文化祭で販売する“風鈴”を作っていました。長さを調節しながら紐を結ぶのは大変そうです。

 畑の授業では、ちょうど雨が上がり、日が照って蒸し暑い中での作業でした。日々の愛情たっぷりの野菜が、美味しく育っています。さつまいもも、たくさん獲れそうですね!

生単 風鈴作り 生単 風鈴作り2

職業畑1 職業畑 

【幼稚部】劇の練習

 文化祭で披露する劇の練習が始まりました。今年の幼稚部の劇は「赤ずきん」です。
 本番に向けて、これから練習を頑張ります!

【中学部】 部朝礼

 「県境をまたぐ」と題して、今回の担当の先生がしまなみ海道や和歌山県北山村の「飛び地」、渡良瀬遊水地など、いろいろな県境を実際に旅された経験談を話してくださいました。

  

 今、県や市をまたぐ移動を制限されていますが、行きたいところに行ける日を心待ちにしましょう。

【小学部】防災教育

 地震、津波が起こった際の避難訓練を行いました。

 体育館前に1次避難した後、大津波警報が発令された想定で、本館3階へ垂直避難をしました。

 全員、真剣な表情で先生の話を聞き、静かに避難しました。「垂直避難」と「水平避難」、覚えておきましょうね。

 

【寄宿舎】防災学習会

 昨夜、防災学習会を行いました。1学期の防災訓練の振り返りをしたり、自然災害についての動画を見たりして、防災について改めて考ました。

 災害時の対応について、家庭でも日頃から話し合っておくことの大切さも学びました。

学習動画舎監からの話

【寄宿舎】自治会

 9月の自治会を行いました。2学期のチャレンジ目標を考え、暮らしの体験活動の反省やHAPPY通信の話をしました。

 舎監の先生も参加して有意義な会になりました。

【全体】玄関前掲示を変更しました

 中学部の集団宿泊学習をテーマとした内容です。
 7月に大洲青少年自然の家に行った思い出を2A・2B生徒が夏休み中に書きました。
 それぞれ「思い出ベスト5」を掲示しています。みなさん、観てください!

   

【幼稚部】野菜スタンプ

さつまいも、おくら、れんこん、ゴーヤ、チンゲン菜を使って、野菜スタンプをしました。重ならないように押す場所を考えたり、顔をイメージして押したりするなど、工夫しながらスタンプ遊びを楽しみました。

【中学部】文化祭に向けて

 今年度の中学部の文化祭ステージ発表は、「東京2020」をテーマに、みんなで和太鼓を演奏します。

 これから、みんなで心を合わせ、練習を頑張ります!

  

【小学部 3年桃組】風とあそぼう

 遊びの時間に、風で動く車を作りました。うちわや扇風機の風を受けて、車が動くのを楽しみました。

 二人で競争したり、トンネルくぐりができるよう調整しながら扇いだりしました。

【寄宿舎】暮らしの体験活動

 暮らしに関わることを楽しみながら体験的に身に付ける活動を行っています。

 2学期は巾着袋作りを行いました。ミシンも上手で、かわいい巾着袋が出来上がりました。

【高等部】高等部体験入学を行いました。

 新型コロナウイルス感染者数が高止まりのため、本校の中学部生徒のみを対象に高等部体験入学を行いました。

 参加生徒には、教育課程の類型に分かれて「国語表現」「自立活動」「職業(農業)」などの授業を体験してもらいました。

 皆さん、積極的かつ熱心に体験学習に取り組んでいました。

【幼稚部】2学期給食開始

 コロナ対策のため、幼稚部は食堂ではなく、プレイルームで給食を食べることにしました。距離を取り、対面にならないように机を配置し、子どもと担任だけで食べました。寂しくなりましたが、久し振りに食べる給食を喜んでいました。

【全体】2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。

 新型コロナウイルス感染症への対策に、これまで以上に力を入れ、充実した授業を行います。

 

【全体】明後日、2学期の学校生活始まる

 8月中旬の涼しさ、長雨から打って変わって、夏の日差しが今後当分続くと予想されてます。

 暑さ対策、コロナ対策(検温・手洗い等)を十分に行い、二学期の学校生活に臨みましょう。

 皆さんの元気な登校を待っています。

   

 

【高等部】令和3年度 サマースクール

 8月2日(月)、本校高等部のサマースクールが行われました。

 本校生徒と他の高校生23名が5グループに分かれ、協力して、

 『シュレッダーごみを生かそう』『校内ウォークラリー(本校に関するクイズ)』『液体窒素の実験』

 に挑戦したり、探検したり、楽しんだり、大いに盛り上がりました。

 参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

   

【自立・連携課】令和3年度サマースクール

 令和3年度松山聾学校サマースクールが実施されました。本校、外部合わせて約40名の幼児児童生徒の参加がありました。


 幼稚部では、水遊びやスイカ割りをした後、冷たいかき氷を食べました。暑かったので、水遊びがとても気持ちよかったです。

 小学部では、ひっくり返しゲームやジェスチャーゲームをしました。みんな、友達にうまく伝えていましたね。

 中学部では、陸上競技デフリンピック日本代表の谷岡真帆氏を講師に招き、デフリンピックについての講演が行われました。その後、JDAA(日本デフ陸上競技協会)からお借りしたスタートランプの体験をしました。最後は、小学生と高校生も参加し、貴重な体験になりました。

【中学部】サマースクール

 本日、生徒が楽しみにしていた「サマースクール」が行われました。

 デフリンピック陸上の谷岡選手をお迎えして、講演や陸上の実技を行いました。

 JDAA(日本デフ陸上競技協会)からスタートランプを借りて、体験しました。

 生徒たちは、初めて体験するスタートランプに興味津々で、何度もチャレンジしていました。

   

【中学部】オンライン学習

 中学部2年生の生徒が本日、学校と家を繋いでオンライン学習を行いました。

 生徒たちは自分でアプリを立ち上げ、パスワードも入力しました。

 久しぶりに会う先生方や友達に笑顔で話していました。

 松山東中学校との交流学習のビデオも見ました。

  

【高等部】中央高校との交流

 7月19日(月)午後、中央高校の家庭クラブ8名と高等部生徒が交流をしました。

 最初に、口形を読み取る「口当てゲーム」をしました。

中央高校の生徒さんは、実際にやってみて、読み取りが難しいことが分かったようです。

 その後、校内を案内したり、中央高校の校歌に手話を付けて歌ったりしました。

  
                                            

【寄宿舎】畳上げ

毎年、夏季休業中に行っている各部屋の畳上げをし、2学期も快適に過ごせるよう、害虫駆除をしました。

【寄宿舎】寄宿舎フェスティバル リクエスト献立

 今年度の寄宿舎フェスティバルは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、通学生や保護者に呼びかけないで、寄宿舎生のみで実施しました。

 映画館のように部屋を暗くして、おやつを食べながら、DVD鑑賞を行いました。夕食は寄宿舎生のリクエスト献立でした。

性教育講演会

愛媛県赤十字血液センターの松坂俊光先生をお迎えし、性教育講演会・いのちの講座~いのちを大切に~を実施しました。
皆、真剣に話を聞きました。何かに「気づき、考え、実行する」人になってもらいたいです。

        

【高等部】前期現場実習報告

高等部朝礼で、7月12日(月)~15日(木)の期間で行われた

前期現場実習について報告をしました。

今日(16日)も実習をしている生徒については、教員が代わって報告をしました。

今回の実習で学んだことをこれからの学校生活に

活かしてください。

【幼稚部】海浜学習

これまでも鹿島には行っていましたが、海には入っていませんでした。今年度から海で泳ぐことにしたからか、お父さんたちも参加してくださり、にぎやかな海浜学習になりました。磯で生き物を見つけたり、海で泳いだり、鹿に餌をやったりと、保護者と一緒にいろいろな体験ができました。

【小学部】海浜学習

7月14日(水)、小学部3年桃組は、JRと船に乗って鹿島に行きました。

幼稚部さんと合流し、磯遊びや海遊びを楽しみました。海の水は冷たかったですが、子どもたちは大喜びでした。

 

 

【小学部】みんなで作ろう

 文化祭での販売品作りをしました。土粘土をコロコロ丸めたり、型抜きをしたり、色を塗ったり・・・。

 子どもたちは、土粘土の感触やいろいろな作業工程に興味津々。貴重な体験ができました。

 この後は、中・高等部にバトンタッチです。どんな風に仕上がるのか、今からとても楽しみです。

【小学部】保健委員会からのプレゼント

小学部集会で、贈呈式がありました。

トイレが改修されてきれいになったので、保健委員会のみなさんが、手作りのトイレットペーパーストッカーとペットボトル花瓶をプレゼントしてくれました。早速トイレに飾りました。

【中学部】宿泊学習2日目

 一日目の夜は、野外炊飯にチャレンジしました。

 自分たちで考えながら羽釜でご飯を炊き、野菜を切り、肉を焼いて食べました。

 自分たちで炊いたご飯は美味しかったです。

 

 今日は、雨のため、スコアオリエンテーリングは中止となりました。

 うちわ作りをしています。絵を描き、出来上がりを楽しみにしながら、今は水のりが乾くのを待っています。

 

 この後、昼食を食べ、予定通り大洲を出発します。

 帰校予定は15:00頃です。

 

 大きな変更があるときには、ホームページで御連絡します。

    

【寄宿舎】防災訓練(地震・火災)

 地震発生後、火災が起きた想定で訓練を行いました。地震中は黄色のランプ、火災時はパトライト(赤色の回転灯)を使用して、視覚からも情報を得られるようにしました。

 身を守る行動を素早く行い、落ち着いて避難することができました。

地震中、身を守る避難反省会

 

【中学部】集団宿泊学習①(大洲青少年交流の家)

 中学部2年生、予定通り活動を続けています。

 小雨の中、カヌー体験をしました。

 指導員さんの説明を受けた後、最初はうまくいかず、衝突したり、その場でクルクル回ったりしましたが、最後は慣れて遠くまで漕いでいました。とても楽しく、有意義な時間でした。

 今から、野外炊飯です。頑張ります!

  

【寄宿舎】自治会 リクエスト献立

7月の自治会を行いました。行事の準備物や月見のリクエスト献立を考えたりしました。

舎監の先生も参加して有意義な会になりました。

 

七夕のリクエスト献立では、好きな具材をトッピングしたそうめんを食べました。

暑さで食欲が減退するこの時期にぴったりでした。

 

 

【幼稚部・小学部】七夕祭り

幼稚部と小学部桃組で、七夕祭りを行いました。短冊に書いた願い事と作った笹飾りの発表をした後、みんなで笹に飾りました。七夕の話のパネルシアターを見た後、星集めゲームをしました。集めた星を貼ったシートを見上げて、みんなで作った星空を楽しみました。

【幼・小学部低学年】交通安全教室

 幼稚部・小学部低学年の交通安全教室がありました。

 道路の歩き方や横断歩道、踏切の渡り方などを教わりました。実際に歩く練習では、周りが見えにくい曲がり角で注意深く左右を確認したり、手を高く上げて横断歩道を渡ったりしていました。

【英語科】ALTとのリモートによる授業

 7月6日(火)、北条高等学校に在籍しているALTのロック先生とリモートで授業を行いました。

 小学部はアルファベットのカード取りゲームやアニメキャラクターの誕生日を答えるやりとりをしました。ロック先生の誕生日が今月だと知り、みんなで " Happy Birthday To You ! " を歌い、お祝いしました。

 中学部はA組・B組がそれぞれ授業を行い、まず、1学期に学習した内容をやり取りした後、A組は日本の県を訪ねる校外学習計画を立て、それについての質問に答えたり、B組の生徒は料理名を答えるクイズを作り、ヒントになる食材や調理法を伝え、楽しく答えたりして活動しました。

 高等部では、2FAの生徒がALTと初対面だったので、自己紹介をテーマにした会話練習をしました。

 児童生徒達は積極的に話し掛け、笑いを交えながらの楽しい活動となりました。

【高等部】2年生現場実習の様子

 6月28日から本日までの5日間、就労継続支援A型事業所「あいクリーン」で現場実習を行いました。

 ホテルで使用するスリッパの細かなゴミを取る作業等、一生懸命に取り組んでいました。

【幼稚部】生徒会フラッグと風鈴の短冊作り

幼稚部は生徒会フラッグの背景の装飾を担当しました。お兄さん、お姉さんたちが描いた絵を汚さないように気を付けて、カラフルな色で模様をつけました。もう一つの担当の「絆風鈴」の短冊作りもしました。いろいろな方法で模様をつけるのを楽しみました。

【小学部】大きなかぶ

1年松組と3年桃組の児童が一緒に「大きなかぶ」の劇をしました。何の役をしたいか話し合い、足りない役はどの先生にお願いするか考えて、配役を決めました。それぞれが国語や生活単元学習で学習した成果を発揮して、劇を楽しみ、「楽しかった~!」という声が聞かれました。

【自立・連携】第5回手話学習会

第5回手話学習会を行いました。

今回のテーマは「手話の方言」です。

いろいろな手話の関西と関東の違いを知りました。

これで初級編の手話学習会は終了です。

2学期からは手話検定に向けた手話学習会を行う予定です。

【全体】Microsoft365 職員研修

6月末、児童生徒用にMicrosoft365(ワード、エクセル等のOfficeアプリケーションをクラウドで利用できるアプリ)が導入されました。授業・業務活用促進のため、研修を実施しました。

 

【幼稚部】夜店屋さんごっこ

今週は夜店屋さんごっこをしました。たこ焼き、かき氷、焼きそば、綿菓子、的当て、くじ引きなど、いろいろな夜店屋さんになったり、お客さんになったりして楽しみました。ごっこ遊びの後には、実際にかき氷、綿菓子も作って食べました。

【中学部】集団宿泊学習 事前学習

 7月に集団宿泊学習で国立大洲青少年交流の家に中学部2年生が行きます。
その事前学習を総合的な学習の時間に行いました。A組は、しおりを完成させ、
原稿を一度印刷して確認しました。B組は、活動の1つである「天体観測」を
調べ学習しました。夏の星座をアプリで確認しました。楽しみです!

  

【小学部】小学部集会

 生徒会と協力して制作する「フラッグ」や文化祭での販売品について、児童会役員から説明がありました。役員同士で役割分担し、説明の仕方を工夫しました。制作の内容やスケジュールについて、小学部の児童に分かりやすく伝えることができました。

【中学部】部朝礼

 今日の部朝礼は、6月の目標の反省、そして7月の目標決めでした。

 各学級から持ち寄った目標を発表し、話し合いを行い、「体調に気を付けながら行事を楽しもう。」という目標に決定しました。

 1学期も残りわずかです。目標が達成できるように、毎日を元気に過ごします。

  

【小学部】和気小学校とのリモート交流

何十年と続いている和気小学校との交流を、今年は初めてリモートで行いました。

自己紹介の後、お互いの学校に関することや日頃の学習をクイズにして出し合ったり、ビンゴゲームをしたりして交流しました。和気小学校の5年生は130人いると聞いて、本校の児童は大変驚いていました。

【自立・連携】第4回手話学習会

第4回手話学習会を行いました。

今日は「挨拶」や「色」の単語を学習しました。

挨拶の手話の簡単な覚え方は「グー、チョキ、パー、パー!」です。

グーで始める「おはようございます。」

チョキで始める「こんにちは。」

パーで始める「こんばんは。」

そして、最後のパーは「ありがとうございます。」

ぜひ、みなさんも身近な人に、手話を使った挨拶を教えてあげてください。

 

 

中学部B組交流学習

中学部B組で交流学習があり、一緒に勉強をしました。

自立活動では、最初に3ヒントクイズをしました。

それぞれが出題者となり、とても盛り上がりました。

 

後半は「上手なコミュニケーション」を意識して、3人でテーマに合わせて話をしました。

また交流できる日を楽しみにしています。

  

 

【高等部】奉仕活動

高等部生徒が、いつも利用している

JR伊予和気駅とその周辺の清掃活動をしました。

とても暑かったです。

 

 

 

 

 

【全体】自転車置き場

今日は、授業参観日ですが、あいにく雨。

本校には、学校所有の自転車が大小揃えてあります。

授業や行事で、自転車の乗り方、安全指導などを行っています。

  

【中学部】作業(家庭班)雑巾ラッピング、販売

 作業学習(家庭班)で、頑張って作ってきた雑巾を販売する日がきました。

 生徒2名は、この日をとても楽しみにしており、今日は張り切ってラッピング、販売を行いました。

 たくさんのお客さん(先生方)が来てくださり、大忙しの2人でした。

                                                                  

 

【幼稚部】劇遊び

人権・同和教育視点授業として、「おべんとう なあに」の絵本の読み聞かせの後、劇遊びを行いました。みんなで電車ごっこやかくれんぼ、お弁当を食べるなど、絵本の場面を再現しながら、友達と一緒に劇遊びを楽しみました。

 

【自立・連携】第3回手話学習会

教職員を対象とした第3回手話学習会を行いました。

今回は「手話の成り立ち」をテーマに

自然の様子をそのまま表現する手話「山、川、島」や

漢字の形から作られた手話「田、井、中」などを勉強しました。

それらを使い、本校の子どもたち全員の名前を手話で表現できるようになりました。

 

【小学部】オリンピック新聞

本校は、令和3年度オリンピック・パラリンピック教育推進校となっています。県下で20校、中予地区では6校ある中の一校です。6年生は、総合的な学習の時間に、意欲的に調べ学習を行い、オリンピック新聞を作りました。

【中学部】Zoomを使った部朝礼に挑戦しました。

 オンライン会議アプリのZoomを使って、各教室に分かれての部朝礼を実施しました。

 担当の先生から説明を受けた後、順番に「しりとり」を行いました。自分の順番になると緊張した生徒もいましたが、楽しい朝礼になりました。

   

【中学部】松山東中学校とのオンライン交流

 総合的な学習の時間に準備を進めてきた松山市立東中学校とのオンライン交流を5・6時限目に行いました。自己紹介、各校の紹介、授業の様子等をそれぞれ工夫した形で伝え合った後、東中学校からは学校に関するクイズ、松山聾学校からは「手話クイズ」を行いました。お互い、一生懸命考えて答えを出していました。盛り上がって、楽しい交流でした。次回の交流が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

【寄宿舎】 指導員研修

6月の指導員研修では手話の学習をしました。指文字や手話を使い、しりとりをしました。手話が分からない時はジェスチャーをするなど盛り上がり、伝えることの大切さを学びました。

【幼稚部】公園巡り

 校外での活動ができるようになったので、今週は学校近くの公園に遊びに行きました。月曜は、やなぎいけ公園、火曜は、やはたじ公園、水曜は遠足で行くはずだった、ともくに公園に行きました。遊具やお気に入りの場所での遊びを楽しみました。道路を渡る練習もできました。

【中学部】東中との交流準備

6月11日(金)に行われる松山市立東中学校とのオンライン交流の準備を先々週から行っています。本日は、準備とリハーサルを行いました。東中の生徒さんに本校のことを知ってもらうために、中学部の生徒は頑張っています!

 

【小学部】クラブ活動

クラブ活動でティーボールをしました。

梅雨の中休みの大変暑い一日でしたが、運動場には楽しそうな声があふれていました。

【寄宿舎】不審者対応訓練

寄宿舎内に不審者が侵入した想定で訓練を行いました。

寄宿舎生に不審者がいることを伝えると、素早く避難することができました。反省会では、訓練中の動画を見ることによって、どのような行動を取れば良いかを考える機会になりました。

押し入れに避難不審者確保

 

 

 

 

 

反省会反省会2

【自立・連携】第2回手話学習会

教職員を対象とした第2回手話学習会を行いました。

今回は「相手に伝えることの大切さ」をテーマに、ゲーム形式で行いました。

「果物」「オリンピック種目」「生活に関する単語」

手話の表現が分からなくても、どうすれば相手に伝わるか、自分で工夫しながら表現することができました。

 

【全体】クリーンデー

 クリーンデーとは、普段掃除できない場所を全員で行う日です。

 幼稚部園庭、生徒玄関前の植込、小運動場を除草しました。

  

 

【寄宿舎】自治会

6月の自治会を行いました。

生活係からは行事について、安全係からは訓練や学期末大掃除についての話をしました。

 

【幼稚部・小学部】泥遊び

 幼稚部と小学部桃組で、泥遊びをしました。泥だらけになっても平気で、夢中で遊ぶ子どももいれば、泥を嫌がる子どももいました。水遊びは楽しんでいたので、たらいを畑の中に入れると、みんなと一緒の場所で遊ぶことができました。泥や水の感触を楽しみながら、遊びを楽しみました。

 

【小学部】なわとび週間

今週は、縄跳び週間です。小学部では年間3回縄跳び週間を設け、練習に取り組んでいます。検定表にシールを貼り、名人や鉄人を目指して頑張っています。毎年継続しているので、高学年児童は低学年児童の良い手本となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他】陸上競技部の活動の様子

今回は、4月に入った新入部員の紹介をします。

基礎体力の向上を中心に厳しい練習を頑張っています。

4月当初と比べると、走りが良くなってきました。

秋の大会に向けて、力のある走りを目指します。

 

 

【自立・連携】手話学習会

 教職員を対象とした手話学習会を行いました。

 校長先生をはじめ、松山聾学校に赴任した教職員が、簡単な手話や数字、指文字を勉強しました。

 今後も、クイズやゲームなどを交えて、手話を勉強していきます。

【自立・連携】IPtalk(IPトーク)研修会

5月26日、28日に教職員対象のIPtalk(IPトーク)研修を開催しました。

※ IPtalk(IPトーク)とは…
 このアプリ(ソフトウェア)は、パソコンで利用し、リアルタイムに文字入力したり、準備した文章を表示したりできる。このアプリで、聞こえに障害のある方のために、情報保障(パソコン文字通訳、パソコン要約筆記、PCテイク など)、コミュニケーション支援をする。

【中学部】総合的な学習の時間

今日の総合的な学習の時間は、地域交流[松山市立東中学校との交流:6/11(予定)]について事前学習をしました。
今回は、新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインで交流をすることになりました。
生徒たちは、相手校の皆さんに自分のことを紹介するため、誰が見ても分かりやすいプレゼンを作成していこうと、張り切って準備を始めました。

 

 

【小学部】児童会 月目標の話し合い

 月末が近づき、小学部では、児童会活動に参加する3年生から6年生まで、6月の目標を考えました。

 タブレット端末で撮影したみんなの意見を電子黒板に映して、子どもたちだけで進行して、目標を決めることができました。

【幼稚部】シャボン玉遊び その2

 今回は、外で幼稚部だけでシャボン玉遊びをしました。前回は欠席で、初めてシャボン玉遊びをした幼児は、楽しそうにずっとシャボン玉を作っていました。何度も挑戦しているうちに、大きなシャボン玉が上手に作れるようになった幼児もいました。

【幼稚部・小学部】サツマイモのなえうえ

幼稚部、小学部合同で、サツマイモの苗を植えました。大きいサツマイモになってほしいか、サツマイモがたくさんできてほしいかなどを考えながら、それに合った苗の傾きを考えて植える子もいました。土を優しくかけたり水をやったりしました。

【幼稚部・小学部】シャボン玉

 幼稚部と小学部桃組で、シャボン玉遊びをしました。

 あいにくの雨で、渡り廊下で行いましたが、電動のシャボン玉の玩具やいろいろな道具を使って、シャボン玉を作ったり壊したりして楽しみました。

 人が入れるぐらい大きなシャボン玉を作ることもできました。

  

【全体】梅雨時期への配慮

 梅雨になり、なかなか外での体育の授業、部活動、運動会(みなら特別支援学校松山城北分校)の練習もできない日々が続きます。

 

 湿気の多い時期でもあります。本校では、湿度・温度計(CO2測定可能)や空気清浄機で、環境に配慮しています。

 

【中学部】玉入れ台制作

 体育や行事等で使用する玉入れ台を日常生活の指導の時間に組み立てました。説明書を見ながら頑張って作りました。体育や行事等で使うのが楽しみです。

 

【幼稚部】絵の具遊び

 今週は、絵の具遊びをしました。小学部の桃組さんとも一度、一緒に活動しました。筆やローラー、スタンプ等を使って、いろいろな色を塗り、色の変化も楽しみました。自分から手や足に色を塗り、手形、足形をつけて楽しむ子どももいました。