【小学部】マラソン大会の練習
来週のマラソン大会に向けて、本番と同じ距離を走る練習をしました。
マラソン大会では、自己ベストタイムを更新できるよう、頑張りましょう!
来週のマラソン大会に向けて、本番と同じ距離を走る練習をしました。
マラソン大会では、自己ベストタイムを更新できるよう、頑張りましょう!
6時間目の体育の授業は、青空の下で、マラソン記録会に向けて練習を行いました。
自分のペースを考えながら、最後まで走ることができました。
記録会では、自己ベストを目指して頑張ってください!!
5月に中止になった運動会の代わりに、参観日にミニ運動会を実施しました。
運動遊びの成果を発表した障害走やダンス、保護者の方と行った玉入れ、綱引きなどを保護者の方だけでなく、親戚の方々にも見ていただきました。
最後にメダルをもらって、とてもうれしそうでした。
愛顔(えがお)のふれあいフェスタを開催し、「聴覚障がいの理解・難聴体験」「手話パフォーマンスの披露・手話体験」「障がい者スポーツ体験・ボッチャ」などの活動を行いました。
参加してくれた小学校・中学校・高等学校のみなさん、地域の方々、ありがとうございました。
小学部の低学年、桃組さんと一緒に焼き芋をしました。
さつま芋を新聞紙で包んでぬらし、アルミホイルを巻きました。
怖いけど頑張って炭火に入れ、焼き上がったさつま芋の味は……おいしい!これまで食べたことがなかった子も頬張っていました。
松山市立東中学校との2回目の交流学習を行いました。
東中の学校紹介、ジェスチャーゲーム、行事についての発表の後、本校の生徒が校内実習、職場体験、集団宿泊学習、文化祭について発表し、文化祭で演奏した太鼓演奏を行い、大きな拍手をもらいました。
その後、2班に分かれてフリートークを行いました。東中のみなさんは、手話を覚えて名前を伝えてくれたり、ホワイトボードに書いて伝えてくれたりしました。
有意義な交流となりました。
今年度もYummy Dance(ヤミーダンス)さんが来校され、中学部・高等部の生徒とワークショップを行いました。
生徒は、曲に合わせて「ウォームアップ・ダンス」を行ったり、「カラダを使って表現しよう」というテーマで、一人一人がいろいろな動きを考えて、みんなの前で発表したりしました。
とても楽しい時間となりました。
11月17日(水)、中学部・高等部の合同朝礼を行いました。
現生徒会役員による「生徒会役員選挙」の説明がありました。
体育の授業で、マラソン大会に向けた試走を行いました。自分の目標タイムを目指して走ること、同じペースで走ることなど、それぞれ目標を持って、みんな最後まで走りきりました。
マラソン大会本番は、11月30日(火)です。練習を重ねて頑張りましょう!
今週の部朝礼では、それぞれの生徒から現場実習の報告がありました。
写真を見ながら振り返りをしました。
11月11日、誕生会をしました!
毎回、誕生者のリクエストメニューを、みんなでおいしくいただいています。
また、8日から新しい仲間が増え、これからもっと賑やかに楽しくなりそうです!!
あっという間の1泊2日。
今日は一日レオマワールドを楽しみました。どのアトラクションに乗りたいかを3人で相談して決めました。
全員無事に、現在帰校中です。お土産話がたくさんできました。来週会ったときに話を聞いてあげてください。
本年度のお泊まり学習は、年長さん1名でした。
カレー作りでは、頑張って材料を切ったり、火を怖がらないで炒めたりできました。
天気が悪く、夜のお楽しみ会は室内になりましたが、ライトで模様を描いて写真を撮りました。
2日目は晴れたので、アスレチックも楽しみました。
JR伊予北条駅で出発式を行った後、特急列車で香川に向かって出発しました。
こんぴらさんの麓にある中野うどん学校でうどんを作って食べ、さぬきうどんを堪能しました。
午後からは金刀比羅宮散策と四国水族館を楽しみました。
桃組では、先日行ったとべ動物園の思い出の絵を描きました。印象に残った動物を、画用紙に大きくダイナミックに描いて、楽しかった動物園を思い出しました。