メインメニュー

幼稚部

学期

行事内容

学期

行事内容

1学期

4月

入学お祝い会 春の遠足
誕生会

2学期

9月

誕生会 お泊まり学習

5月

こいのぼり集会 芋の苗植え
運動会 誕生会

10月

文化祭  芋ほり  誕生会
幼児体験学習 動物園見学

6月

交通安全教室 幼児体験学習
空港見学

11月

焼き芋
マラソン大会  

7月

七夕まつり 磯遊び
サマースクール(水遊び等)

12月

クリスマス会 誕生会
ウインタースクール

3学期

1月

新年お楽しみ会  スケート教室 
買い物学習  誕生会

2月

豆まき 誕生会

3月

お別れ遠足  お別れ会

青文字の行事は、親子で参加することができます。
時期や詳しい内容については、「幼稚部行事のお知らせ」を御覧ください。

小学部

学期

行事内容

1学期

4月

春の遠足
 新しい先生たちや友達と、楽しいひとときを過ごします。

児童会総会
 児童会の今年の活動を話し合います。

5月

運動会
 玉入れや障害走、団体演技、ダンスなどをします。

6月

地域交流
 和気小学校の友達と、ゲームなどで楽しく交流します。

2学期

9月

野外活動
 山と海に交互に行っています。
 H30年度は、3〜6年が久万高原に行きます。

10月

文化祭
 ステージ発表や、学習作品の展示をします。

12月

マラソン大会
 体力作りで身体を鍛えて、マラソンをします。

3学期

2月

なわとび大会
 一生けん命に練習して、上の級や段を目指します。

3月

お別れ遠足
 卒業する6年生と最後の行事です。
 
 ※ Z1グランプリ(雑巾掛けレース)を2学期に実施します。

中学部

学期

行事内容

1学期

4月

春の遠足
 新しいクラスや部の仲間、教員と親交を深め、地域理解学習やレクレーションを楽しみます。

5月

運動会
 幼児児童生徒が紅白に分かれ行われます。中高生は係の仕事を行いながら、それぞれの競技や演技に一生懸命に取り組みます。

6月

地域交流学習
 近隣のグループホームのお年寄りとの交流を通して、主体的に活動する意欲や互いに尊重し合う気持ちを育てます。

7月

集団宿泊学習
 隔年実施。大洲青少年交流の家で、規律・協同・友愛・奉仕の精神を養い、豊かな自然の中でいろいろな活動を体験します。
生徒交流会
 外部の方を講師に迎え、様々な職業における専門的な学習について体験をしながら学びます。

2学期

9月

高等部体験入学
 本校高等部の説明を聞き、授業を体験します。
交流及び共同学習
 本校で松山市立東中学校とそれぞれの学校の紹介やゲームを通して楽しく交流します。

10月

文化祭
 各部において、ステージ発表や展示、販売を行います。

11月

修学旅行
 隔年実施で、京阪神方面を2泊3日で見学や体験活動を行います。
職場体験学習
 生徒の希望などにより、いろいろな事業所や会社で仕事を体験します。

12月

生徒会役員会選挙
 中高等部の生徒が全員参加し、生徒会長や副会長のなどの立候補者や推薦者が演説し、厳正な選挙を行います。

3学期

1月

マラソン大会
 中高生が体育で練習を重ね、本番で自分の体力に挑戦します。

2月

少年式(全校朝礼)
 中学部2年生が少年としての自覚、夢や希望を持って、自分の決意を発表します。

3月

卒業生を送る会
 1・2年生がリードし、3年生の卒業を祝うとともに、感謝の気持ちを伝え、みんなで心に残る楽しい思い出を作ります。


高等部

行事名

行事等の内容や説明

遠  足

 生徒同士、生徒と教員間の親交を深めます。

運 動 会

 幼稚部から高等部までの幼児児童生徒が、運動場にて演技発表や競技を行います。

修学旅行

 生徒が最も楽しみにしている行事で、隔年実施です。今年度は、東京方面に3泊4日で行きます。ディズニーランドへ行ったり自主研修を行ったりします。

奉仕活動

 年3回、生徒と教職員全員で伊予和気駅の清掃活動を行います。

現場実習

 事業所等で実際に仕事をすることで、職業観の育成を図ります。理容科の生徒は、長期休業中に店舗で実務実習を行います。

体験入学

 高等部への入学を考えている中学生(学年は問いません)が、高等部の授業体験をします。

生徒会イベント

 期末考査最終日等の午後、中・高等部の生徒全員で、スポーツ等を楽しみます。

地域交流

 松山中央高校、北条高校と交流を行っています。

文 化 祭

 幼稚部から高等部までの幼児児童生徒が、ステージ発表で手話劇等を行ったり、バザーをしたりします。また、幼児児童生徒及びPTA、同窓生の作品展示や販売を行います。

サマースクール

 28年度は、専門的な学習について体験をしながら学びました。29年度は司法書士の先生を講師に迎え、クレジットカードやローン等金融関係に関する学習をしました。




Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山聾学校