お知らせ

証明書の発行について

 卒業生の方が各種証明書の発行を希望される場合は、次の要領で事務室に申し込んでください。 

◎ 受付時間  8時15分~16時15分まで (ただし、土日および祝日は除く)

◎ 卒業証明書以外の証明書(成績証明書、単位修得証明書および英文によるもの等)
 は、作成に時間を要しますので、事前に事務室まで連絡いただき、お渡しできる日等
 を確認のうえ、お越しください。

発行書類の早見表(令和5年度)

 〇:発行できます  ×:発行できません

卒業年月調査書成績証明書単位修得証明書卒業証明書
平成15年3月以前 × × × 〇
平成16年3月~平成30年3月 × × 〇 〇
平成31年3月~令和5年3月 〇 〇 〇 〇

 

学校教育法施行規則 第28条第2項の規定により、指導に関する記録の保存が5年間であるため、卒業後5年を経過する場合は調査書並びに成績証明書の発行はいたしておりません。

文初高第162号 平成5年7月29日付 高等学校生徒指導要録並びに盲学校、聾学校および養護学校の高等部生徒指導要録の様式例等の改訂について
記三 保存期間等について ― 引用:
「指導要録の保存期間については、平成5年7月29日付け文初高第202号「学校教育法施行規則の一部改正について」(通達)により示したところであり、学籍に関する記録の保存期間については、現行どおり20年間とし、 指導に関する記録については、プライバシー保護の観点や利用の実態などを考慮し、5年間に短縮したこと。この取扱いは、平成6年4月1日以降に第1学年に入学した生徒に係る指導要録及びその写しから適用すること。

 

1 本人が学校に来られる場合

 事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ申請してください。
 その際に、下記のものを用意してください。

  ○本人確認のための、運転免許証か健康保険証
  ○証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙

2 代理人が来られる場合

 代理人の方が事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ
 申請してください。その際に、下記のものを用意してください。  

  ○委任者の自筆で署名捺印された「委任状
  ○代理人の方の、運転免許証か健康保険証
  ○証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙

3 郵送を希望される場合 

 遠隔地居住等により来校できない場合は郵送することができます。
 ただし、本人による申請がある場合に限られ、本人宛以外には送付できません。
 下記の書類等を学校宛てに郵送してください。

(1)「証明書交付申請書」(必要事項記入のこと)
(2)証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙
 ※ 県外在住等のため愛媛県収入証紙が購入できない場合は、ゆうちょ銀行の
  「定額小為替」「普通為替」または「現金書留」でもかまいません。
(3)本人確認のための、運転免許証か健康保険証のコピー
(4)返信用封筒・・・・A4三つ折りの証明書が入るサイズに宛名(本人に限る)を
  記入し、84円切手(速達を希望される場合はプラス290円)を貼付してください。

 ※ 複数発行を希望される場合は料金が変わる場合があります。

(注1)卒業証明書以外の証明書(成績証明書、単位修得証明書および英文によるも
の等)の作成、および郵送に時間を要しますので事前に事務室までお問い合わせください。

(注2)メモ書きでかまいませんので、昼間連絡がつく電話番号を記入し、同封してください。

4 その他

(1)発行手数料は「愛媛県収入証紙」が必要です。「収入印紙」と間違えないようご注意ください。
(2)電話、FAX、メールでの証明書交付申請および発行はできません。
(3)「証明書交付申請書」「委任状」の様式は下記からダウンロードできます。

<Word、PDFファイル>
  証明書交付申請書 (証明書交付申請書(卒業).docx    証明書交付申請書(卒業).pdf)  委任状
(4)申請手続きにおいて不明な点は、本校事務室にお問い合わせください。
  〒799-2655
  愛媛県松山市馬木町2325番地

  電話 089-979-2211   FAX 089-979-2214

  e-mail  matsd-ad@esnet.ed.jp