ブログ

2019年6月の記事一覧

読書の木を育てよう


小学部の今年度のマニュフェストは、『読書の木を育てよう~毎日5分間本を読もう~』です。読書の木とは・・・? 毎日5分間本が読めたら葉っぱのカードが1枚貼れ、1冊読み切ったら本の形のカードが貼れます。読書は、心を豊かにし、言葉の力も育んでくれます。たくさん本を読み、読書の木に青々とした葉を茂らせ、本の実をたわわに実らせてほしいと思います。読書の木は、小学部の廊下にあります。みなさん育ち具合をどうぞ見にいらしてくださいね。

前期現場実習



今週月曜日~明日金曜日まで、高等部の生徒たちが、卒業後の就労に必要な知識・技能・態度等を身につけることを目的として、前期現場実習を行っています。不慣れなせいもあり、指示されたように作業することが難しい場面もありましたが、生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。明日で最終日になりますが、頑張ってもらいたいですね。

歯科検診


昨日6月4日~10日までの一週間は「歯の衛生週間」です。今日は校医さんに来校していただき、全校幼児児童生徒の歯科検診をしていただきました。ヒトの歯は身体の成長に伴い、6歳頃から12歳頃にかけて「乳歯」から「永久歯」へ生えかわります。一度「永久歯」になった歯は生えかわらないため、日頃から虫歯の予防が必要です。皆さんも、虫歯にならないよう食後の歯磨きを忘れないようにしましょう。

交通安全教室Ⅱ



幼稚部で交通安全教室を行いました。横断歩道では、「右・左・右、車は来てないよ」と安全確認ができました。踏切では、いつ遮断機が下りてくるかとドキドキする様子も見られましたが、しっかり渡る練習ができました。交通ルールを守り、安全に生活できるよう、これからも子供たちと一緒に考えていこうと思います。

鬼ごっこ


給食後の昼休みに、小学部の児童が小運動場を元気よく走っています。様子を見ていると、どうやら『鬼ごっこ』をしているようです。追う者も追われる者も夢中になっている様子に、思わず「頑張れ~!」と声援を送りたくなりました。