ブログ

2019年5月の記事一覧

業務員さんⅠ


学級朝礼が始まる午前8時35分よりも1時間以上早い午前7時、晴天続きの今日も本館と北教棟の間にある中庭から軽快な音が聞こえてきました。春休みの間に成長した雑草を業務員さんが草刈り機で刈り取っていました。いつも校内をきれいにしていただき、ありがとうございます。

大型モニターⅡ


本館の正面玄関、幼稚部棟玄関に続き、北教棟1階の階段前と本館2階廊下にも40インチの大型モニターが設置され、以前の物と合わせると4台体制となりました。災害時等の緊急案内だけでなく、様々な情報が表示されます。その中から、自分に必要な情報を収集できるようになってほしいですね。

新しいお友達


正面玄関前の掲示板がリニューアルされました。テーマは『新しいお友達』です。今年度新入生として幼稚・小学・中学・高等部に入学した幼児児童生徒と、小学部に転入した児童を合わせ、計8名の紹介がなされています。みなさんも、早く新・転入生のことを覚えてくださいね。

結核検診


体育館の東側に見慣れない車が停車しています。近づいてみると車体には「胸部検診車」のロゴが・・・。結核検診のためにレントゲン写真を撮影する検診車です。高等部の1年生が検診対象でした。

鯉のぼり


一昨日、立夏を迎え、暦の上では夏の始まりだそうです。五月に吹く、初夏の若葉や青葉の香りを含んだ穏やかな風のことを「薫風」と呼ぶそうです。北教棟2Fの廊下には、昨年を上回る175匹の鯉のぼりが、その薫風の中を元気いっぱいに泳いでいます。大小、色も様々な鯉のぼりの中には、生徒や先生方の目標が書かれたものもあります。一度北教棟2Fに是非いらしてみませんか。

運動会準備


長かった9連休も終わり、運動会まで20日を切るようになってきました。本格的なグラウンドでの練習に備えて中学・高等部の生徒がテントを設営してくれました。最初は骨組みを前に思案していましたが、試行錯誤の末、3張りのテントが完成していました。明日からの練習に利用させていただきます。