2021年3月の記事一覧

【図書・情報】図書館がリニュ-アルしました!

 本校の図書館を模様替えしました。昨年度より愛媛県立図書館の職員の方にアドバイスなどいただきながら、整備が完了し、今年度新しく開館することができました。

 入口が広くなり、館内の書籍が整理され、表示が見やすく、使いやすくなりました。

 業務員さんが窓を紫外線防止シートに貼り換え、棚の安全整備を行い、図書館の整備が完了し、いよいよ貸出再開となりました。

 幼児児童生徒の皆さん、保護者の皆様、教職員の先生方、ぜひリニュ-アルした図書館に立ち寄っていただければと思います。

 3月末には多くの新刊図書が入りました。4月からぜひ借りて読んでください。

【中学部】卒業生を送る会

 3月12日、金曜日の5、6校時に、卒業生を送る会が行われました。

 思い出の名場面集では、中学部3年間の行事のスライドを見て、思い出を振り返ることができました。

 出し物では、在校生が考えたクイズや爆弾ゲームで盛り上がりました。

 中学部在校生が計画、準備をした「卒業生を送る会」は、卒業生の思い出に残る良い会になったと思います。

【寄宿舎】避難訓練を実施しました

 3月12日、朝6時20分に非常ベルを使用した避難訓練を行いました。

 訓練後、命を守る大切さや避難袋、ヘルメットの役割について話しました。

 舎監からは、普段からいろいろなシミュレーションをすることが大事ということを話してもらいました。

【小学部】リモート交流

 合同自立活動の時間に、宇和特別支援学校聴覚障がい部門の皆さんと2回目のリモート交流を行いました。

 今回は、事前に準備していた質問や〇×クイズを出し合って、活発に交流することができました。

 「人工内耳の人は、何人いるの?」

 「60m走は、何秒で走れるの?」

 「先生は、やさしいの?」

 「マラソン大会の距離は?」などなど。

 笑い声や笑顔で会話もどんどん盛り上がり、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

 これからもずっと、仲良く楽しく交流が続けていけたらいいなと思える素敵な時間でした。

 宇和校小学部の皆さん、これからもよろしくお願いします。