ブログ

2019年8月の記事一覧

受入準備


寄宿舎では新学期も気持ち良くスタートできるよう準備を進めています。いよいよ来週から2学期です。みんなに会えることを楽しみにしています。

ネットワーク会議


地域の小・中学校難聴特別支援学級の先生方、県立高等学校の支援員の方、県立特別支援学校の先生、県視聴覚福祉センターの言語聴覚士の方々の御出席をいただきネットワーク会議を開催いたしました。聴覚障がいのある本校教員の講話や学習及びコミュニケーション支援アプリの演習等を行った後、参会者で協議及び情報交換を行いました。短い時間ではございましたが、本校及び聴覚障がい教育推進のための貴重な学びや関係構築の場となりました。ありがとうございました。

松山聾学校公開講座


昨日、松山聾学校公開講座を開催しました。今年度は、「聴覚障がい理解啓発授業方法」・「各教科等における配慮事項」・「進路指導の実際とキャリア教育」・「情報保障」・「聴覚障がい教職員の体験談」の5講座を設けました。県内の小・中学校、高等学校、特別支援学校等の先生方、本校教職員、約70名が参加しました。2学期からの授業や指導の充実を願っています。

手話パフォーマンス甲子園予選突破


8/2(金)に鳥取県庁で行われた第6回 手話パフォーマンス甲子園予選審査において、本校と済美高校との合同チームが地方ブロック第2位、総合順位でも第8位という成績で見事予選を突破いたしました。本戦は、9/29(日)鳥取市とりぎん文化会館にて行われます。夏休み中で短い準備期間ではありますが、精一杯練習して本番を迎えたいと思います。応援よろしくお願いいたします。