ブログ

聾学校日記

クリーンデー1


雨天だった昨日と比べ、気温も5℃以上がったためか、校庭の桜も花びらを散らし葉桜へと変わろうとしています。本年度最初のクリーンデーとなる今日は、中学部・高等部の生徒と職員が学校周辺の清掃を行いました。折からの風で、集めた桜が舞い散る度に生徒たちからは悲鳴が起こっていました。

任命式


全校朝礼時に行われた任命式で、保健委員3名と図書委員3名の中から各代表者が校長先生から任命書を受け取り、全校児童生徒に紹介されました。校長先生が、「委員になる、ならないに関わらずお互いに助け合って、充実した学校生活を送ってください。」とあいさつの中で述べられました。

対面式

 
みなら特別支援学校松山城北分校の生徒さんと、本校の児童生徒が体育館で対面式を行いました。両校の代表が挨拶をした後、校歌を披露し合いました。本校の児童生徒のために、城北分校の皆さんが手話で校歌を表現してくださいました。ありがとうございます。

調理員さん紹介

 
昨日から給食が始まっています。来週からは小学部1年生の給食も始まります。本年度本校では7名の調理員さんが、みなら特別支援学校松山城北分校の生徒、教員分を含めて約170名の給食を作ってくださっています。今日はその内、3名の方の紹介がありました。毎日美味しい給食をありがとうございます。

新生活スタート

  
今年度、寄宿舎には新しく二名の先生が赴任され、一名の先生が復帰されました。そして早速、新生活への取組が始まっています。防災教育では、非常変災時の基本的な避難行動の取り方や非常口の確認などを行いました。自治会では、今年度取り組みたい係や目標について話し合いました。子供たちは積極的に自分の意見を出したり、会の進行も手際良く行ったりして、それぞれの成長を感じられる清々しいスタートとなりました。

新任式・入学式

 
本校に新しく赴任された12名の先生方や小学部に転入学した友達を迎え、いよいよ今日から新学期が始まります。また、始業式の後には、入学式が行われ、幼稚部1名、小学部3名、中学部1名、高等部1名が入学し、全校幼児児童生徒28名となりました。校長先生が式辞の中で述べられた「ともだち」を大切にしながら、『令和』の元号にふさわしい和やかで豊かな学校生活を送ってほしいものです。

新任の先生方

3月末に14名の先生方が本校を離任されましたが、新しく11名の先生方が赴任されます。正面玄関前の掲示板には先生方のお名前が表示されています。さて今年は、誰の担当になるのでしょう?始業式での発表を楽しみにお待ちくださいね

本校のホームページが新しくなりました。

この4月から新しいホームページになりました。

これまでのホームページの構成はそのままに、タブレットパソコンやスマートフォン対応になりました。

これからも、本校の幼児児童生徒の元気で楽しい、頑張っている様子など学校の今をお送りしたいと思います。

今後とも、応援のほどよろしくお願いします。