ブログ

カテゴリ:その他

歌唱指導



今年度は、来る3月3日に行われる高等部卒業証書並びに理容師養成施設卒業証書授与式の歌唱練習が行われました。「校歌」、「国歌」に続き「蛍の光」や卒業生を送る歌を手話歌で練習をしました。卒業生、在校生共に近づきつつある卒業式を意識し、感慨深そうでした。

生け花


華道部の生徒たちが活けた花が玄関前に飾られています。何だか見たことのない花のようですが・・・。近づいてよく見ると、花弁の色が様々な色に分かれています!。自然界ではあり得ないような花ですが、様々な技術を駆使することで面白い花ができあがるのですね。

書き初め


新学期が始まり2週間ほど経ちました。階段の踊り場にある小・中学部用の掲示板や廊下の窓には、年末年始にかけて児童生徒が書いた書が掲示されています。皆、それぞれに新しい想いで、この一年を過ごしてほしいものです。

中・高-マラソン大会



昨日6時限目にマラソン大会を実施しました。寒い中でしたが、準備体操とウォーミングアップの後、20分間走に挑戦しました。生徒たちは練習よりも速く走り続け、昨年度の自己記録を更新しました。幼稚部の子どもたちや保護者、他学部の先生から声援を受け、生徒たちは、自分の限界に挑戦し、最後まで力強く走りきることができました。応援ありがとうございました。

消火訓練




「北教棟1Fの木工室から火災発生」の校内放送で3学期の防災訓練が始まりました。小運動場に避難した後には、消防署の署員さんによる指示の下、水消火器を使った消火訓練と、煙体験ハウスの体験訓練を行いました。実際の火災現場では、落ち着いた行動がとれるように訓練の内容を思い出してもらいたいですね。