ブログ

カテゴリ:小学部

なわとび大会


1学期、2学期に行われたなわとび検定のまとめとして、『なわとび大会』が行われました。これまでの練習の成果が発揮され、全員が昇級、昇段することができました。長なわ跳びでは、先生たちも加わり、みんなで八の字飛びに挑戦しました。その後、一人一人が得意技を披露する場面では、リズムよく長なわを飛び越したり、あざやかなあやとびや二重跳びを披露したりしました。最後に認定証を受け取るときは、みんな清々しい表情でした。

小学部キャリアガイド教室



小学部で、2時間目にキャリアガイド教室を行いました。株式会社みのりホームの大工さんを講師にお迎えして、大工の仕事について写真を交えてお話していただいたり、「かんながけ」や「釘打ち」の体験をさせていただいたりしました。児童は、大工さんのプロの技を目の当たりにして、目を輝かせていました。また、実際に道具を使ってみて、その難しさを感じることもできました。大工という仕事の魅力を実感できる1時間となりました。

児童会役員選挙


来年度の児童会役員を決めるための選挙を実施しました。立候補者による立会演説では、「仲良く遊ぶ小学部」「協力し合う小学部」など自分が役員になって目指したい小学部像や、頑張りたいことをみんなに伝えました。児童はみんな真剣に話を聞き、投票を行いました。来年度の役員が決まり、新役員になる児童の表情からは、うれしさやこれから頑張ろうという気持ちが表れていました。

新1年生と遊ぼう会



4月から小学部に入学する予定の2人を招待し、「新1年生と遊ぼう会」を実施しました。小学部の児童は、この日を楽しみにして、司会の練習をしたりプレゼントを作ったりして準備を進めてきました。今日の会では、お互いに自己紹介をしたり、ペアになってゲームをしたりして、仲を深めることができました。4月からの新しい生活も楽しみですね。

学習発表会



今日は本年度最後の学校公開日でした。1、2時限目に小学部は学習発表会を行いました。日頃の授業や修学旅行など、学校生活を通して学んだことをまとめて発表しました。朗読をしたり、クイズを出したり、劇にしたり。各クラス、趣向を凝らした発表で会場全体が盛り上がりました。発表の台本を自分で考えたり、資料に載せる写真を自分で選んだり、主体的・積極的な姿勢で発表会に臨む児童もいたようです。子どもたちは、日頃の学習の成果をたくさんの参観者に見てもらい、達成感のあるうれしそうな表情でした。