ブログ

カテゴリ:寄宿舎

寄宿舎フェスティバルの打合せ


12月13日の寄宿舎フェスティバルを成功させるために、昨夜、みんなで意見を出し合いました。勉強とフェスティバルの練習の両立を目指して頑張っていきます!当日をお楽しみに☆

お楽しみ会の計画


昨夜、寄宿舎では1月に実施するお楽しみ会をどのように過ごすか話し合いました。まだ先のことですが、話し合えるときに…と、昨夜することになりました!「カラオケに行きたい!」ということで、担当の寄宿舎生が交通手段、店、金額などを調べ、それを基に計画を立てました。さらに計画を練り、楽しいお楽しみ会になるといいですね!!

自治会4


寄宿舎で自治会があり、個人目標の反省や今後の行事などについて話し合いました。行事の話合いでは積極的に自分の意見を出したり、スムーズに進行したりしていました。
体調管理について話をし、「秋バテ」についてのクイズや対策法について紹介しました。最後に舎監の先生から「自分の仕事をいつまでに何をするのか、メモを取って把握することが大切だ。」と話がありました。寄宿舎生たちは体調を整えて、明日の文化祭に備えたいと意気込んでいます。

お月見



今年の十五夜は先週金曜日(9/13)でした。寄宿舎では、少し遅くなりましたが、昨晩お月見をしました。夕食も、白玉団子のスープや、黄金色に焼けた鶏肉のソテーなど、栄養教諭が考えてくださったお月見メニューです。デザートは、大きなみたらし団子でした。夜はみんなで外に出て月を見ましたが・・・、残念。肝心の月は雲に隠れて見えませんでした。舎生がぽつりと、「たぶん・・・かぐや姫が・・・、着替え中なんだよ・・・。」なるほど。その後は、みんなで一句。なかなか個性的な俳句ができていますので、ぜひ寄宿舎にお立ち寄りください。

花火大会



2学期初日、寄宿舎では消防署の方の指導の下、水消火器の訓練を行いました。子どもたちは実際に消火器に触れたり、寄宿舎内にある消火器の場所の確認をしたりして、防災意識の向上につながったようです。訓練後は12月に行われる寄宿舎フェスティバルの初練習。今年度は寄宿舎生と指導員が合同で劇を行います。演出担当の子どもの熱い思いに触れながら、全員で台詞合わせをしました。これから練習を重ねていきます。夕食後は待ちに待った花火の時間です。みんなで花火をして再会の日の夜を楽しみました。

 

受入準備


寄宿舎では新学期も気持ち良くスタートできるよう準備を進めています。いよいよ来週から2学期です。みんなに会えることを楽しみにしています。