【中学部】ブラジルとリモートでつながりました!
デフリンピック(陸上)監督としてブラジルに遠征中の
中学部の先生とオンラインで部朝礼を行いました。
「言語は違っても『伝えたい』という強い意思をもてば伝わる!」
という話を生徒たちは真剣に聞いていました。
デフリンピック(陸上)監督としてブラジルに遠征中の
中学部の先生とオンラインで部朝礼を行いました。
「言語は違っても『伝えたい』という強い意思をもてば伝わる!」
という話を生徒たちは真剣に聞いていました。
今日から運動会の全校練習が始まりました。
全校種目「和・ロック よさこい」の衣装は高等部3年生ファッション専攻の生徒の手作りです。
当日をお楽しみに!
八百馬でさくらんぼを収穫しました。豊作です。
赤い実が色鮮やかで、見ているだけでも元気になります。
寄宿舎に玄関に五月人形を飾りました。
夕食前に「端午の節句」について話を聞きました。夕食は寄宿舎生の人気メニュー!
寄宿舎生の健やかな成長を願って考えてもらった食事でした。みんなで美味しくいただきました。
GWが終わり、本日から授業が始まりました。
国語の授業では、詩の中に出てきた国の位置を地球儀で
確認しました。2人とも真剣に授業を受けていました。
防災学習会、防災訓練(火災)を行いました。防災学習会では、避難経路・場所の確認をしたり、防災・変災時の対応について学習をしました。後日、訓練を行いましたが、非常ベルや回転灯で異変を察知し、落ち着いて避難することができました。
こいのぼり集会を行いました。こどもの日には、こいのぼりやかぶとを飾ったり、柏餅やちまきを食べたりする話を聞いた後、お母さんと一緒にすてきなこいのぼりを作りました。それから、幼稚部の園庭で大きなこいのぼりが泳いでいるのを見て、子どもたちは大喜びでした。
小学部は、4月から新入生が加わり、新メンバーでの児童会の活動がスタートしました。今日は、「児童会総会」が行われ、3年生から6年生が、児童会の活動や児童会費の使い方について説明しました。電子黒板に投影したタブレットの画像を拡大したり、実物の写真を提示したりして、工夫しながら説明しました。また、1年生、2年生も最後までしっかり聞くことができました。
校内を回って春の花を探しました。
小運動場でシロツメクサを、玄関前でパンジーとビオラを見つけました。
生徒総会を実施しました。
生徒会テーマやイベント等について話し合いました。
今年度のテーマは、「翔(はばたく)」に決まりました。
点呼後みんなで集まり、舎監の先生と一緒に、ブロックスやトランプなどのゲームをしました。
盛り上がり、とても楽しかったです。また遊びたいな。
中学部の遠足は、総合公園に行く予定でしたが、
雨天のため、2時間目まで校外遠足を楽しみました。
3、4時間目は校内オリエンテーリング、
5時間目は、お楽しみ会、6時間目は体育館でドッジボール、
風船バレーを行いました。
雨天のため、変更はありましたが、笑顔いっぱいの1日でした。
4月21日、高等部遠足は砥部方面へ!あいにくのお天気でしたが、えひめこどもの城のジップラインに挑戦したり、砥部動物園でたくさんの動物との触れ合いに大満足の遠足でした!
行き先を学校そばの柳池公園に変更して、実施しました。雨が落ち出すまでの1時間半、走り回って遊びました。学校に帰ってからは、体育館でゲームを楽しみました。