【中学部】円明寺・和気浜緑地 遠足
中学部は、円明寺と和気浜緑地に遠足に行きました。
円明寺では、クイズやラリーをし、和気浜緑地では清掃やビーチフラッグをしました。
中学部の親睦を深めることができました。
中学部は、円明寺と和気浜緑地に遠足に行きました。
円明寺では、クイズやラリーをし、和気浜緑地では清掃やビーチフラッグをしました。
中学部の親睦を深めることができました。
鹿島へ遠足に行ってきました。
周遊船に乗ったり、鹿島を散策したり、鹿に餌をあげたり…
友人と先生と楽しい時間を過ごすことができました。
4月23日(水)の6時間目に中学部・高等部の生徒による生徒総会がありました。
行事や学校への要望など積極的な意見が出ました。
今年度の生徒会テーマは「笑顔」です。
人と関わる中で大切な「笑顔」。
みんなが笑顔で学校生活を送れるよう、生徒会役員もがんばります。
生育が遅れていた玉ねぎを、ようやく収穫することができました。
遅れて来た春ですが、笑顔とやる気を運んできました。
また、がんばるぞ!
高等部部朝礼で「遠足」の予定を確認しました。
行先は「鹿島」です。
楽しみですね。
在校生がレクリエーションを考え、準備し、新入生との交流を深めました。
3年生が考えた「笑顔で前進!」という今年の中学部のスローガンを示した掲示物
を全員で仕上げ、記念に写真を撮りました。
交通安全教室を実施しました。
松山交通安全協会連合会、松山市都市・交通計画課、松山西交通安全協会、
和気地区交通指導員、JAFの方々からご指導を受けました。
運動場に作った道路コースで、交通ルールやマナーを守って自転車で走ったり、歩いたり、
体験車で衝突体験したりしました。
今回指導していただいたことを忘れず、交通安全に努めていきます。
本校に新しく赴任された9名の先生方を迎え、いよいよ今日から新学期が始まりました。新任式の後には、入学式と始業式が行われ、幼稚部1名、小学部1名、中学部2名、高等部2名が入学し、全校幼児児童生徒19名となりました。令和7年度松山聾学校のスタートです。
体育館で終業式がありました。明日から春休みです。
小学部、中学部は体育館で、幼稚部はプレイルームで卒業式を行いました。
卒業生の入学から今までの写真を見たり、ゲーム「ひみつ箱回し」をしたりして盛り上がりました。
幼稚部卒業生は「チューリップ」と「思い出のアルバム」を発表しました。
小学部卒業生からは、メッセージとプレゼントがありました。
中3の2人で、校外学習に行きました。
松山城の歴史を学んだり、大街道や高島屋で文房具を購入したりしました。
東日本大震災で活躍した移動図書館の「走れ、移動図書館」の話や
震災直後の様子を当時、岩手の学校で勤務していた先生から聞きました。
先日、JRを利用して、みんなでバイキングレストランに行きました!
たくさんの料理を目の前にして、それぞれ目を輝かせながら夕食タイムを楽しみました。
食事中も「幸せ♡」「すごくおいしい♡」「お腹いっぱい♡」と、自然と笑顔があふれてました!!
帰りは暗くなっていましたが、みんなで最高の思い出になりました★
なわとび認定証授与式を行いました。以前より跳べる回数が増えたり、難易度の高い技ができるようになったりと、どの児童も成長しています。これからもいろいろな技に挑戦していきたいですね。