過去の松聾日記

日々の生活

寄宿舎

寄宿舎でも以前の日常に戻ってきました。

食事の際には、その日の体調を自分で考えて、ごはんや汁物をよそっています。

P9260008P9260009

【小学部】文化祭の練習開始

小学部

 文化祭のステージ発表の練習が始まりました。

せりふや手話を覚えたり、ステージの上での動き方を確認したりしています。

内容はお楽しみにしてくださいね。

IMG_2200  IMG_2202

IMG_2205

【高等部】第10回全国高校生手話パフォーマンス甲子園の大会結果報告

高等部

tmp_1695618432077~2tmp_1695618477243~2tmp_1695618523283~2

 9月24日(日)に行われました、上記の大会の結果、

奨励賞(鳥取県HPより)

をいただきました。

今年度は、関係するほとんどのメンバーが初めての参加という状況の中、手探りで始めた活動でしたが、まさかの予選突破!

そして全国大会へチャレンジすることができ、生徒たちにとって大変貴重な経験をすることができました。 練習を重ねる中で、高等部生徒同士がお互いに声を掛け合い高め合っていく様子も至る所で見られました。

大会当日は急な変更がたくさんあり、結局、直前練習もできなかったのですが、生徒たちの演技は、今までで一番の出来だったと思います。 会場も、ズッコケる度に笑いが起こり、「大問題‼︎」もウケて、盛り上がり楽しくパフォーマンスを見てもらえました。

いろいろな方々から、多くのお声掛けや応援をいただき、また、お見送りにも来ていただきました。本当にありがとうございました。

生徒たちは多くの経験を重ね、大きく成長したと思いますが、まだまだ課題もあります。これからも、いっそう頑張りますので、よろしくお願いします。 本当にありがとうございました‼️

自治会

寄宿舎

2学期初の自治会では、各自がチャレンジ目標を発表しました。

寄宿舎のBIGイベント『暮らしの体験活動』の計画をスタートしました。今年はどんな活動になるのか、今から楽しみです!

新学期なので、防災時の避難のポイントなどをみんなでおさらいし、掃除当番の確認をしました。

 2学期から新しい仲間を迎え、5人になった寄宿舎生。2学期もいろいろと忙しいですが、体調を整えて充実した毎日になりますように!!

 P9110150   P9110143   P9110153

【幼稚部】水遊び

幼稚部

9月に 入っても 暑いので、

幼稚部では 水遊びを しました。

冷たい水で 楽しみました。

IMG_3558 IMG_3562

IMG_3579-1 IMG_3748

【中学部】Smile Music ワークショップ&コンサート

中学部

【中学部】

プロの演奏家Smile Musicの方々によるワークショップに中学部の生徒4名が参加しました。音を体感するアプローチをたくさん受け、各々が「お気に入りの音」をみつけました。

IMG_2489IMG_2504IMG_2659

【中学部】松山市立東中学校との交流会(2回目)

中学部

 9月15日金曜日の2・3時間目に、松山市立東中学校との交流会を行いました。2週連続の今回の交流会は、数年ぶりの対面形式で行いました。スウェーデン発祥のモルックというスポーツをみんなで楽しみました。競技を通して心の交流を行い、最後には笑顔あふれる会となりました。

IMG_1    IMG_2    IMG_3

教育実習の先生の紹介

小学部

今週から教育実習が始まりました。小学部にも教育実習の先生が来てくれました。

小学部集会では、実習の先生の自己紹介の後、児童の自己紹介をしました。

その後、一緒に勉強したり遊んだりして、楽しい時間を過ごしています。

IMG_4848IMG_4854

【中学部】松山市立東中学校とのオンライン交流

中学部

 中学部生徒が楽しみにして、準備を進めてきた東中学校とのオンライン交流がありました。

お互い学校紹介、学校の歴史などを伝えあい、松聾中学部の生徒が準備した「手話クイズ」では、盛り上がりました。

 来週は、いよいよ対面交流です。楽しみです。
IMG_2357  IMG_2362 IMG_2373

【高等部体験入学】

高等部

今日は高等部体験入学がありました。一緒に理科の実験をしたり、一閑張りをしたりして、高等部の授業を体験してもらいました。

IMG_0577