過去の松聾日記

【中・高等部】Tボール 中高体育の一コマ

中学部

 マラソン大会が終わり、新しい種目となりました。今日の体育はTボールです。止まっているボールとはいえ、いい当たりにするのは難しいようですが、大声援のなか、中学部の生徒も順番にバッティングを行いました。体をしっかり動かし、有意義な時間となりました。

   

【小学部】小学部集会 マラソン大会の記録証をもらいました!

小学部

12日の小学部集会で、子どもたちにマラソン大会の記録証が渡されました。

10月末からの練習の成果もあり、自己ベストの更新や昨年度の記録の更新など、

それぞれが素晴らしい成果を残しました。

「来年も、新しい学年や学部、それぞれのところで頑張ろう!」と約束しました。

 

【寄宿舎】学期末大掃除

寄宿舎

自治会で話し合い、計画を立て大掃除を行いました。
普段しない所も、隅々まできれいに掃除ができ、気持ち良く新学期を迎える準備ができました。

【小・中学部】ALTとの授業交流

その他

  ALTとの授業交流が久しぶりに対面で行われました。
児童生徒は緊張しつつも、ALTの先生と自己紹介や英語で
のゲームをするなどして、楽しく充実した時間を過ごしました。

【中・高等部】マラソン記録会

 6時限目にマラソン記録会が行われました。生徒たちは、ベストタイムを出そうと一生懸命走りました。
走り終わった後一人一人に記録証が手渡されました。
   

【小学部】四国地区ろう学校リモート交流

小学部

四国地区の聾学校5校の小学部児童が、リモートで交流しました。
日頃学習したことを発表したり、各県の特色をクイズにして出題したりしました。
初めての試みでしたが、子どもたちは「楽しかった!」と感想を伝えていました。
                    

          

【幼稚部】マラソン大会

幼稚部

小学部と合同でマラソン大会を行いました。欠席の幼児は後日記録会を行いました。寒さにも負けず、温かい応援を受けながらゴールを目指しました。幼稚部の表彰式では、練習中の写真と頑張った様子が記されたメダルをもらい、とても喜んでいました。応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。 

【高等部】北条高校との交流に向けて

高等部

来週の水曜日に、本校高等部と北条高等学校との交流活動が行われます。

本校に来てくれる高校生にどのような経験をしてもらおうかと現在鋭意準備中。

高等部生徒全員で、なにか計画しているようです。

お互いに実りある交流になりますように。

 

【幼稚部・小学部】マラソン大会

小学部

幼稚部と合同で、マラソン大会を実施しました。目標タイムを目指して、精一杯走りました。

応援していただき、ありがとうございました。

  

【中・高等部】生徒会役員選挙

中学部

 中・高等部の生徒会役員選挙が行われました。

意欲に満ちた立候補者が演説し、新しい生徒会への一歩を踏み出しました。

 

    

【全体】クリーンデー

クリーンデーとは、普段できない場所を掃除する日です。

運動場を清掃しました。

【高等部・美術科】『愛顔ひろがるえひめの障がい者アート展2022』佳作(企業賞)

高等部

高等部、村上君の作品『松聾高等部、集合!』が、

佳作(企業賞)株式会社伊予鉄高島屋賞を受賞しました‼

2022年12月1日に表彰式がありました。

タブレットでコツコツ描きためた、先生や生徒の顔です。

本作品も、ぜひ、会場でご覧ください。


日時:12月1日(木)~12月11日(日)

   9:40~18:00(入場は17:30まで)

場所:愛媛県美術館 新館2階(入場無料)


【寄宿舎】New Face !!

寄宿舎

 寄宿舎に購入してもらったNew Faceたちです。

 【ホワイトボード】

 長年使っていたホワイトボードが使いにくくなったので、この度、新しく購入していただきました。真っ白でピカピカなホワイトボードは、早速、自治会などで活躍しています。

    

 

【電気ケトル】

 寒くなり温かい飲み物が欲しい季節になりました。時には夜食でカップラーメンやスープを食べる舎生もあり、便利に使っています。

     

 寄宿舎での生活が、より快適になりそうです。

 

 

【You Tube】ICT機器、リアルタイム音声字幕、クラウドサービス等を利用した聾学校の授業のながれ

You Tube


0:00 動画タイトル
0:11 本時の単元について、興味づけ
0:29 Microsoft365のパワーポイントでリアルタイム音声文字変換
0:33 単元をざっと目を通す
0:44 本時の流れを説明
1:02 1ページ目の朗読(教員が指差しをしながら行う)
1:55 1ページの問題提示
2:04 子供らが電子黒板に話し合いながら記入
3:13 Teamsに保存した問題ファイルに、子供らがアイパッドで入力して解答する
3:27 GoPro(小型カメラ)で生徒の様子を撮ることもあります
3:58 自分の解答の発表
4:09 2ページ目の朗読
4:33 2ページ目の問題説明
4:51 自分の解答の発表
4:59 問題の答え合わせ・解説
5:06 3ページ目の朗読
5:58 4ページ目の問題説明
6:20 自分の解答の発表
7:08 教員のまとめ、生徒がルーブリック記入
※ルーブリックとは(子供が)授業で何ができたか・分かったかを評価する表のことです

1 2022年9月12日に実施した、中学1年生の道徳の授業です。
2 本来50分授業ですが、動画では8分に短縮しております。
3 手話とICT機器を使って、情報保障を行っています。
 (1)リアルタイム(瞬時)に字幕を生成しています。
 (2)字幕は、特別なアプリではなく、クラウドサービス(クラウド・コンピューティング)のMicrosoft365にあるPowerPoint(パワーポイント)を、工夫して配置しています。
 (3)PowerPointの工夫とは、スライドショーを全画面表示ではなく、ウインドウ表示にして、ウインドウの最下面に配置しています。
4 Microsoft365のTeams(チームズ)にファイルを置いて、子供らが共同編集する場面もあります。
5 使用したICT機器は、キーボード付きiPad(各教室に1台と児童・生徒1台)、GoPro、タッチディスプレイ式電子黒板です。