メインメニュー

2017年7月19日(水曜日)

ミニ・バイキング

カテゴリー: - kanri @ 16時31分50秒

                                Buffet3.JPG 
給食の時間に、普段は見られない長い行列ができていました。様子を見ると、それぞれが好きな物を選んでいるようです。そう、今日は学期に一度の「ミニ・バイキング」の日です。
Buffet4.JPG Buffet5.JPG Buffet6.JPG
ご飯は、自分が食べられると判断した量を自分で取り分け、おかずは、自分の食べたいものを選びます。みんなうれしそうに品定めをしていました。カロリー表示もあって、参考にしている先生方もいました。調理員の皆さんありがとうございました。「いただきま〜す!」


2017年7月7日(金曜日)

七夕

カテゴリー: - kanri @ 15時42分25秒

                                                                
                                
今日は「七夕」。校内のあちらこちらに、それぞれの部で工夫した「七夕飾り」を見ることができます。給食の献立にも星の形をした野菜(おくら)が入っていました。天気予報を見ると、今夜の「天の川」は残念ながら期待できそうにありませんが、みんなが短冊に書いた願いがかなうといいですね。


2017年7月6日(木曜日)

野菜の王様

カテゴリー: - kanri @ 14時39分45秒

King of vegetables1.jpg King of vegetables2.jpg
献立は「パインパン・牛乳・ハンバーグ・ポテトソテー・卵スープ」でした。 小学部の児童が畑でモロヘイヤを育てていると聞き、みんなにも食べてもらおうと 卵スープに使ってみました。 今日初めて食べたという生徒が「スープ、美味しかったよ。」と声を掛けてくれました。 「王様の野菜」とも呼ばれるほど栄養価の高いモロヘイヤを食べて、夏バテせずに 残りの1学期も元気に過ごしてくださいね。 


2017年5月12日(金曜日)

藤の花サラダ

カテゴリー: - kanri @ 16時38分12秒

献立は、「ごはん・牛乳・せんざんき・藤の花サラダ・なめこ汁」でした。
wisteria salad1.jpg wisteria salad2.jpg
サラダには、紫キャベツが入っています。給食の野菜は基本的に全て茹でるので、青味がかった紫色になりますが(右写真奥)、ドレッシングをかけると、酸の影響で鮮やかな紫色(右写真手前)に変化します。この色が藤の花の色のように綺麗なので、「藤の花サラダ」と名付けています。


2017年5月8日(月曜日)

こどもの日(行事食)献立

カテゴリー: - kanri @ 16時39分25秒

5月2日の献立は、「たけのこごはん・牛乳・きびなごの唐揚げ・ごまあえ・すまし汁・かしわもち」でした。
かしわもちは、新しい葉が生えてくるまで古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄」と「子供の元気な成長」を願って食べる行事食です。
Children\'s Day lunch1.jpg Children\'s Day lunch2.jpg
本校では、月に1度、行事食献立を実施し、給食や掲示物で行事食について学んでいます。


2017年4月26日(水曜日)

給食再開

カテゴリー: - kanri @ 15時40分04秒

本日より通常の献立での給食が再開しました。
Lunch resumption.jpg
献立は「六穀ごはん・牛乳・豚肉のみそ焼き・じゃがいもきんぴら・魚そうめん汁」でした。
久しぶりにお汁のある献立で、食堂は出汁のいい香りがしていました。おかわりをする子供も多く見られました。
これからも、安心・安全かつ美味しい給食を提供できるよう努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。


2017年4月25日(火曜日)

通常給食の再開について(お知らせ)

カテゴリー: - kanri @ 13時46分29秒

 使用を中止していた給食調理場の水道水については、食品衛生法に基づく水質検査などを実施した結果、水質の安全性が確認されました
 つきましては、平成29年4月26日(水)から、水道水を使用した通常の献立での給食を再開いたします。なお、使用再開に当たっては、異物混入に対する更なる安全対策として、調理場全ての蛇口に浄水器を取り付けた上で調理を行います。
 献立変更で、長く御迷惑をおかけしましたが、今後、子供たちが安心して学校生活が送れるよう、更に努めてまいります。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山聾学校