メインメニュー

2017年5月12日(金曜日)

藤の花サラダ

カテゴリー: - kanri @ 16時38分12秒

献立は、「ごはん・牛乳・せんざんき・藤の花サラダ・なめこ汁」でした。
wisteria salad1.jpg wisteria salad2.jpg
サラダには、紫キャベツが入っています。給食の野菜は基本的に全て茹でるので、青味がかった紫色になりますが(右写真奥)、ドレッシングをかけると、酸の影響で鮮やかな紫色(右写真手前)に変化します。この色が藤の花の色のように綺麗なので、「藤の花サラダ」と名付けています。


2017年5月8日(月曜日)

こどもの日(行事食)献立

カテゴリー: - kanri @ 16時39分25秒

5月2日の献立は、「たけのこごはん・牛乳・きびなごの唐揚げ・ごまあえ・すまし汁・かしわもち」でした。
かしわもちは、新しい葉が生えてくるまで古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄」と「子供の元気な成長」を願って食べる行事食です。
Children\'s Day lunch1.jpg Children\'s Day lunch2.jpg
本校では、月に1度、行事食献立を実施し、給食や掲示物で行事食について学んでいます。


2017年4月26日(水曜日)

給食再開

カテゴリー: - kanri @ 15時40分04秒

本日より通常の献立での給食が再開しました。
Lunch resumption.jpg
献立は「六穀ごはん・牛乳・豚肉のみそ焼き・じゃがいもきんぴら・魚そうめん汁」でした。
久しぶりにお汁のある献立で、食堂は出汁のいい香りがしていました。おかわりをする子供も多く見られました。
これからも、安心・安全かつ美味しい給食を提供できるよう努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。


2017年4月25日(火曜日)

通常給食の再開について(お知らせ)

カテゴリー: - kanri @ 13時46分29秒

 使用を中止していた給食調理場の水道水については、食品衛生法に基づく水質検査などを実施した結果、水質の安全性が確認されました
 つきましては、平成29年4月26日(水)から、水道水を使用した通常の献立での給食を再開いたします。なお、使用再開に当たっては、異物混入に対する更なる安全対策として、調理場全ての蛇口に浄水器を取り付けた上で調理を行います。
 献立変更で、長く御迷惑をおかけしましたが、今後、子供たちが安心して学校生活が送れるよう、更に努めてまいります。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山聾学校