メインメニュー

2017年7月20日(木曜日)

第1学期終業式

カテゴリー: - kanri @ 13時41分55秒

1th-Closing1.JPG                                 
本日で第1学期が終了しました。終業式の中で校長先生が「規則正しい生活を送り、何かに挑戦してほしい。
」と、自ら手話で全校生徒に伝えました。
終業式の後には、中学・高等部の生徒に向けて、生徒支援課長から夏休み中の生活について注意事項の
説明がありました。2学期には、一段とたくましく成長した様子を見せてもらいたいですね。


2017年7月12日(水曜日)

愛媛国体に向けて

カテゴリー: - kanri @ 16時28分21秒

                                                                
平成29年9月30日から始まる第72回国民体育大会「愛顔つなぐえひめ国体」まで80日、10月28日からの第17回全国障害者スポーツ大会「愛顔つなぐえひめ大会」まで108日となりました。幼稚部、小学部、高等部では、両大会に向けて、各県を応援するのぼり旗を、中学部では応援色紙の制作を行っています。各県の選手の皆さん、大会でお会いできることを楽しみにしています。頑張ってください。


2017年7月11日(火曜日)

七夕祭り

カテゴリー: - kanri @ 17時15分29秒

Star Festival5_1.JPG Star Festival6.JPG
Star Festival7.JPG Star Festival8.JPG
幼稚部では、少し遅れて七夕祭りを行いました。願い事の発表では、「やさしいかんごしさんになりたいです。」「けいさつかんになりたいな。」等の発表がありました。みんなの願い事がかなうように短冊に書いた後、笹に飾り付けました。手が届かないところは、お母さんや先生に抱っこしてもらって結びつけました。飾り付けが終わって、みんなで食べた冷たいゼリーと星形のおせんべいのおやつはとってもおいしかったです。最後には、七夕の物語の劇を見ました。離ればなれになった織り姫と彦星が七夕の日に会えて良かったです。


2017年7月7日(金曜日)

七夕

カテゴリー: - kanri @ 15時42分25秒

                                                                
                                
今日は「七夕」。校内のあちらこちらに、それぞれの部で工夫した「七夕飾り」を見ることができます。給食の献立にも星の形をした野菜(おくら)が入っていました。天気予報を見ると、今夜の「天の川」は残念ながら期待できそうにありませんが、みんなが短冊に書いた願いがかなうといいですね。


2017年7月5日(水曜日)

磯遊び

カテゴリー: - kanri @ 18時02分17秒

Beach1.jpg Beach2.jpg
年少・年中の子供たちで、鹿島に磯遊びに行きました。「船に 乗るのが 楽しみだったの!」最初に魚釣りをしました。「雨が 降りそうだ〜。」「魚は 釣れなかったけど 楽しかったよ。」
Beach3.jpg Beach4.jpg
雨が止んだ後、少しだけ生き物を探しました。「石の 下に かにが いたよ。」最後に鹿のえさやりをしました。にんじんやきゅうりなどをあげました。「どうぞ。たべてね。」


2017年6月27日(火曜日)

空港見学

カテゴリー: - kanri @ 17時22分38秒

Visit to airport1.JPG 
                                
幼稚部の年長児7名がが空港見学に行きました。飛行機や空港で働く車、働く人等を見学させていただきました。マイクロバスで飛行場内を案内していただいたり、愛媛航空のセスナ機や航空防災隊のヘリコプターを見たりして、大満足の1日でした。お昼ごはんには、飛行機型のお皿のお子様ランチを食べ、みんなとてもうれしそうでした。


2017年6月21日(水曜日)

夜店屋さんごっこ

カテゴリー: - kanri @ 13時42分05秒

                                
合同保育で「夜店やさんごっこ」をしました。くじ引き屋さん、おめん屋さん、たこ焼き屋さん等、お店屋さんになって接客をしたり、お客さんになって買い物をしたりゲームをしたりしました。介護等体験の3名の学生さんも加わり、大いに盛り上がりました。


2017年6月14日(水曜日)

健康診断

カテゴリー: - kanri @ 17時11分19秒

                                
中学部は、7/13・14に行われる「集団宿泊学習」に向けて、高等部3年生は6/28〜30に行われる「修学旅行」に向けて、その他の幼児、児童、生徒は、これから行われる「水泳学習」のために、校医さんによる健康診断を受けました。梅雨冷えで肌寒い日もありますから、体調を崩さないよう気を付けてほしいですね


2017年5月31日(水曜日)

歯科検診

カテゴリー: - kanri @ 16時05分16秒

                                
歯と口の健康週間(6/4〜6/10)に合わせて、本校でも歯科検診が行われました。校医さんに優しく検診をしていただき、幼稚部の子ども達も全員静かに受けることができました。
生まれたときに生えている乳歯20本は、6歳前後から12歳ぐらいまでに永久歯に生え替わります。この永久歯は生え替わることが無いため、虫歯にならないよう毎日きちんと歯磨きをしましょう。


2017年5月30日(火曜日)

交通安全教室2

カテゴリー: - kanri @ 17時44分35秒

Road safety4.JPG Road safety5.JPG
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          Road safety7.JPG
晴天の中、幼稚部の幼児が2班に分かれて学校周辺の道路を歩きながら、交通安全について親子で学びました。消防署を見学した班は、消防車と救急車にも乗せていただきました。踏み切りを渡った班は、やってきた電車を間近で見ることができました。歩道を歩くこと、交差点では信号を見ること、左右を良く見て手をあげて渡ること、踏切では電車の確認をすることなど、たくさんのことを学びました。

 


2017年5月16日(火曜日)

運動会予行

カテゴリー: - kanri @ 17時15分38秒

Athletic meet rehearsal1.JPG Athletic meet rehearsal2.JPG
全校幼児児童生徒が、開会式から閉会式まで全体を通した運動会の予行を行いました。本校の運動会は雨天でも体育館で行うため、グラウンドと体育館と、2種類の予行を行いました。時間短縮のため、入退場だけの練習の場面もありましたが、みんな元気よく行進をしたり、競技練習に取り組んでいました。


2017年5月12日(金曜日)

運動会練習

カテゴリー: - kanri @ 16時26分26秒

                                
いよいよ来週末に近付いた運動会に向けて、各部とも練習に熱が入ってきました。幼稚部では、他の部の先生にもお手伝いいただきながら、団体競技の練習をしています。幼児たちはグラウンドを所狭しと駆けながら、パネルをクルクル裏返していました。本番でもかわいい姿が見られると思います。御期待ください!


2017年4月29日(土曜日)

参観日

カテゴリー: - kanri @ 14時00分27秒

                                                                
今年度最初の参観日です。自分が書いた作文を堂々と発表したり、課題に真剣に取り組んだりと、子供たちの張り切って授業に臨む姿もたくさん見られました。日頃の授業の様子を保護者の方々に見ていただきました。参観授業の合間には、PTA総会も開かれ、今年度の取組について説明がありました。


2017年4月26日(水曜日)

身体計測

カテゴリー: - kanri @ 13時35分34秒

                                                                Physical measurement3.JPG
毎月、本校で定められた「健康の日」には身長・体重測定を行っています。今日は今年度最初の「健康の日」のため、普段行っている身体計測の他に視力検査も併せて行われました。


2017年4月25日(火曜日)

防災教育(地震避難訓練)

カテゴリー: - kanri @ 13時40分45秒

                                                                
                                                                
第1学期の防災教育(地震避難訓練)を行いました。今回は、大地震発生後に火災が発生したという想定での避難訓練でした。避難後、児童生徒による消火器を使った消火訓練や、教職員による消火栓の消火体験を行ったり、暗い部屋に煙が充満した中を避難する煙体験も行ったりしました。どの体験にも全員が真剣に取り組んでいました。


2017年4月10日(月曜日)

4/10(月) 新任式・始業式・入学式

カテゴリー: - kanri @ 13時56分22秒

  
いよいよ新学期が始まりました。9名の新しい先生方と、11名の新入生を迎え、みんなで仲良く協力しながら学校生活を送りたいと思います。校長先生からは、「他の人のために何かすることは、自分を大きく成長させる。」「未来に希望を持って、明るく伸び伸びと物事をとらえてほしい。」との言葉をいただきました。また、来賓の先生からも「自分の好きな『道』を見つけ、極めてほしい。」と祝辞をいただきました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山聾学校