メインメニュー

2017年3月24日(金曜日)

聾学校日記の移動

平成28年度の「聾学校日記」をこちらのサイトに移動しました。
過去に掲載した日記について『カテゴリー』別に分類ができるようになりました。
カテゴリーは
幼稚部・小学部・中学部・高等部・寄宿舎・給 食・施設設備・自立活動・その他)の9つに別れています。
下記の場所から、検索したい場所をお選び下さい。

      


2017年3月17日(金曜日)

第3学期終業式

カテゴリー: - kanri @ 11時48分39秒

  
平成28年度第3学期の終業式があり、校長先生から幼児児童生徒に修了証が手渡されました。また、春休み中の心得として「積極的に読書やスポーツに取り組み、自分の心と体を鍛えてほしい。」というお話がありました。明日から春休み。元気に有意義な春休みにしてほしいです。


(小学部)最後の授業

カテゴリー: - kanri @ 11時46分32秒

  
昨日卒業した6年生は、最後の理科の授業で、ペットボトルロケットを飛ばしました。ロケットに付ける羽根の大きさや中に入れる水の量を工夫しながら実験をしました。中には小運動場の端まで飛ぶものもあり、終始盛り上がりました。


2017年3月16日(木曜日)

(幼稚・小学・中学部)卒業式

カテゴリー: - kanri @ 12時55分26秒

  
1日に行われた高等部3年生の卒業式に続き、今日は幼稚部、小学部、中学部の卒業式が行われました。4月からは、地元の学校に通う者、本校に継続して通う者と進路は様々ですが、これまで本校で学んだことを糧にそれぞれの目標に向かって前進してほしいですね。卒業式の後も、友達や先生からお祝いの言葉をもらったり、記念撮影をしたりして、みんな晴れ晴れとした表情をしていました。
卒業生の皆さん、おめでとうございます。


2017年3月15日(水曜日)

ミニバイキング給食

カテゴリー: - kanri @ 16時59分20秒

今日は3学期最後の給食、ミニバイキングでした。
メニューは「梅ごはんor鮭わかめごはん/ヒレカツorハンバーグ/えびグラタンorクリームコロッケ/大根サラダ/かき玉汁/牛乳orぶどうジュース/チョコレートケーキorいちごケーキ」でした。

   
選択メニューは、子どもも先生たちも「どっちにしよう?」と悩みながらお皿へと運んでいる様子が見られました。みんなしっかりと食べており、おかわりをする子どもも多くいました。調理員さんがいつも以上に気合を入れて準備をしてくれたおかげで、楽しいミニバイキング給食となり、今年度最後の給食を締めくくることができました。


2017年3月14日(火曜日)

新しい書架

カテゴリー: - kanri @ 17時47分37秒

 
図書室に新しい書架が設置されました。一つは木製で図書室内に、もう一つはスチール製で図書室前の廊下に置かれています。今はまだ架けられている本も少しですが、4月には書棚が一杯になる予定です。全校幼児児童生徒の皆さんもたくさんの新書を読みに来てくださいね。


2017年3月10日(金曜日)

(中学部) 自立活動の授業

カテゴリー: - kanri @ 11時41分31秒

先日の中学部2年生の授業では、SNS(ソーシャルネットワークサービス)等を利用する時に起こりがちな友人とのトラブルについて学習しました。

担当の先生が作成したリアルなシミュレーション画面を見ながら、生徒たちは「経験あります。」「不安です。」といつも以上に積極的に授業に参加し、「声や表情が伝わらない怖さ」を再認識していました。そして、相手に誤解を与えないような文章を作成するための実習に取り組んでいました。


2017年3月9日(木曜日)

リクエスト献立

カテゴリー: - kanri @ 17時22分06秒

今日はみなら城北分校さんのリクエスト献立でした。 メニューは「スープスパゲッティ・ハンバーグ・海藻サラダ・りんごジュース・豆腐のチーズケーキ」の豪華版でした。 
  
「スープスパゲッティ」は子供たちや先生方にレシピを聞かれることの多い、人気メニューの一つです。具材は何を入れても美味しくできますが、今日はエビを加えてみました。 詳しいレシピを食堂入り口に掲示して校内で見てもらいました。ぜひご家庭でも作ってみてください。 


ALTの授業

カテゴリー: - kanri @ 17時21分42秒

 
新しいALTのイマニ先生が北条高校から来校しました。生徒たちは、とても楽しく意欲的にイマニ先生の授業に臨んでいました。小学部は、互いに好きなものの紹介、ジャンケンゲーム、漢字クイズ、アメリカ手話を学習しました。中学部は、互いに自己紹介をして、英語で質問しました。また、アメリカ手話の意味を当てるクイズをして、アメリカ手話やアルファベットの手話を教えてもらいました。


2017年3月8日(水曜日)

体育館の照明工事

カテゴリー: - kanri @ 09時26分47秒

Before  After

3/2から行われていた体育館の照明設備変更作業が、8日終了しました。従来は水銀灯でしたが、改修後はLED照明に変更になったため、消灯後の再点灯も速やかに行えるようになりました。体育館の高い天井まで足場を組み、照明器具を取り付けていただいた作業員のみなさんありがとうございました。


2017年3月7日(火曜日)

クリーンデー

カテゴリー: - kanri @ 15時19分45秒

 
毎月初めには「クリーンデー」として、昼休み後の清掃時間に全校あげて校庭の除草作業に取り組んでいます。今日は、本年度最後のクリーンデーでした。雨が少なく、地面が堅く締まっていましたが、竹べらやクワを使って、丁寧に作業を行いました。


2017年3月6日(月曜日)

(小学部) お別れ遠足

カテゴリー: - kanri @ 17時18分53秒

3月3日(金)小学部は、道後公園にお別れ遠足に行きました。
 
 
バスと市内電車を乗り継いで、1時間以上掛けて到着!スタンプラリーをしながら湯築城跡を散策したり、遊具や広場で思い切り遊んだりして、楽しく過ごしました。お弁当の後のおやつ交換も盛り上がり、からくり時計を見て帰路につきました。大切な思い出が、また一つ増えました。


2017年3月3日(金曜日)

ひなまつり給食

カテゴリー: - kanri @ 17時38分06秒

献立は「サケずし・牛乳・鰆の西京焼き・ごまあえ・けんちん汁・ひなあられ」でした。 
 
ひなまつりには「ひしもち」をお供えします。「ひしもち」のピンクは桃の花、白は雪、緑は新緑を意味し、この3色で春の訪れを表しています。 サケずしも、ピンクの鮭、お米の白、きゅうりの緑でひなまつりらしい色合いとなりました。 


2017年3月2日(木曜日)

(幼稚部) お別れ遠足

カテゴリー: - kanri @ 17時49分17秒

 
 
幼稚部の幼児が「えひめこどもの城」へ、お別れ遠足に行きました。あいにくの雨のため、屋外で遊ぶことはできませんでしたが、子どもタワーでアスレチックをしたり、多目的ホールで三輪車に乗ったりして思い切り遊びました。ワークショップでは、親子で、鳥のマリオネットを作り、かわいらしい作品ができました。みんなで食べたお弁当やおやつ交換も楽しかったです。


2017年3月1日(水曜日)

(高等部) 卒業証書授与式

カテゴリー: - kanri @ 14時03分20秒

 
 
高等部3年生4名が卒業の日を迎えました。短い者で3年間、長い者は15年間本校で過ごし、さまざまな思い出を創りました。卒業後の進路はそれぞれ違いますが、本校で学んだことを活かし頑張ってほしいですね。


2017年2月28日(火曜日)

「未来の補聴器、人工内耳」を語ろう

カテゴリー: - kanri @ 09時04分42秒

6年生は、「大人になったら付けたい補聴器や人工内耳」の絵を描いてもらった後、自立活動の時間に自分の補聴器や人工内耳について発表しました。

Aさんの補聴器は、1ミリの大きさで、耳あかを掃除する機能も付いています。Bさんの人工内耳は、服のように着るタイプで、スイッチ操作はすべて頭の中で考えただけでできます。Cさんの補聴器は、学習モードがあり、勉強を教えてくれたり字幕が出たり、本体の色が変わったりと多機能です。互いの補聴器や人工内耳のことについて質問もたくさん出て「熱い」語り合いになり、充実した活動になりました。6年生のみんなが考えた補聴器や人工内耳の機能は、一部は研究が進められているものもあります。将来、自分が欲しい機能が付いている補聴器や人工内耳ができればいいですね。


2017年2月27日(月曜日)

(小学部)第2回 Z−1グランプリ

カテゴリー: - kanri @ 18時09分53秒

   
小学部でZ−1グランプリが開催されました。今回は、教育実習生や寄宿舎の先生、事務室の先生など、多くの先生方が参加してくださり、大いに盛り上がりました。レースの後、子供たちは第1回の時よりもタイムが早くなっているか、気になっていました。木曜日の表彰式が待ち遠しいですね。


2017年2月24日(金曜日)

(全校朝礼)表彰伝達

カテゴリー: - kanri @ 17時47分12秒

  
今朝の全校朝礼では、『文部科学省後援全国高等学校 家庭科 保育技術検定』と『平成28年度 第21回全国聾学校絵画展』『平成28年度 第44回 えひめこども美術展』『ビッグ・アイ アートプロジェクトアワード2016』の表彰伝達が行われました。受賞者は、校長先生から表彰状を手渡された後、「未来の自分を創るのは、今の自分である。」という言葉をいただきました。


2017年2月23日(木曜日)

未来の補聴器、人工内耳

カテゴリー: - kanri @ 10時14分32秒

6年生自立活動の時間に「大人になったら付けたい補聴器や人工内耳」の絵を描いてもらいました。
 
それぞれいろいろな便利な機能があったり、いろいろな工夫があったりして、なるほど、と思う絵を描いていました。友達の補聴器や人工内耳の絵を見て、それを進化させたようなアイディアも見られました。完成したら、このページや「じりつかつどうだより」で紹介したいと思います。お楽しみに。

 


2017年2月22日(水曜日)

学校環境衛生検査

カテゴリー: - kanri @ 16時45分42秒

  
本校では、学校環境衛生検査を定期的に行っています。今日はたくさんある項目の中の1項目である換気及び保温等の状態について調べました。検査キットを24時間教室に設置し、教室内の物質の濃度を測定したり、特別な温度計を使って気流の流れを測定しました。この他にも、たくさんの項目の検査を行い、幼児児童生徒の皆さんが安全安心に過ごせるようにしています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山聾学校